イカしたマウスパッドが入荷しました!

こんにちは。eX.B1のゲームデバイス担当ヌルゲーマーKです。
なんかイイ感じのマウスパッドが特価で入荷したので、ついつい購入してしまいました。
なのでそれをご紹介させて頂こうかと思います。

title.jpg
ROCCAT HIRO (メーカー型番:ROC13411AS)です。
通常は税別4,610円ですが、特価で税別1,980となっております!

記事を書いている時点で、このマウスパッドを特価販売している店舗は「秋葉原TSUKUMO eX.パソコン館」「名古屋1号店」の2店舗です。
売れ行き次第では販売店舗が増えるかも・・・?

サイズ

350 x 250 x 2.5mm でA4以上B4以下です。
A4のクリアファイルと比較するとこんな感じです。

IMG_0693.JPG



自分はどちらかと言えばハイセンシ寄り
(きっちり操作出来ているかは別問題!)なので全面は使い切らないですね。

IMG_0698.JPG



ローセンシの方だとちょっと狭いですかね?

IMG_0700.JPG



表面

IMG_0678.JPG

「3D硬化シリコン」と言うそうです。不規則な形の小さな凹凸があります。
使ってみた感じでは「滑り」も「止め」も性能的にかなり上位に位置すると思うのですが、この加工が効いているのでしょうか?


IMG_0681.JPG
撥水加工なので気軽に水拭き出来るのが嬉しいところです。
ソフトタイプで水拭きができる商品は珍しいですね。


裏面

IMG_0679.JPG

裏面はゴム素材で滑りにくくなっています。色はブランドカラーの青です。

より滑りにくい製品は他にいくらでもありますが、HIROでもゲームプレイ中にズルっと動いてしまうような事はありませんでした。
自分はPCの通常使用時とゲームプレイ時でキーボードとマウスのポジションを変えるので、あんまりビタっと貼り付くような感じのマウスパッドよりはこちらの方が好みです。
ゴム素材ですから柔らかくショック吸収の効果もあります。



端っこ

IMG_0675.JPG
端っこから剥がれて行かないように「ボンディング」と言う加工をしてあります。
耐久性は期待できそうですね。
「マウスパッドは消耗品」と割り切っている方にとっても、耐久性が良いに越したことはありません。


持ち運び

IMG_0694.JPG

丸められるので持ち運ぶ必要がある場合でも対応しやすくなっています。
私は一度自宅に持って帰ったゲームデバイスを持ち出すような事はまず無いのですが、
このマウスパッドを購入した際にはパッケージから出して丸めてカバンの中に入れて持って帰りました。


まとめ

ソフトタイプとハードタイプのいいとこ取りみたいな感じの商品です。
あくまでも個人的な感想ですが、S社のD○Xに似ていると思います。

☆★こんな方にオススメ★☆
「ハードタイプみたいな滑りが欲しいけど、硬いと手首が痛い」とおっしゃる方
「ソフトタイプみたいに柔らかいのが欲しいけど滑りや耐久性が不安だなぁ」とおっしゃる方
「まめに水拭きして清潔を保ちたい。でもプラとか金属は硬すぎてイヤ」とおっしゃる方
ストライクゾーンはかなり広めの商品だと思います。

IMG_0711.JPG

サンプルもご用意しておりますので、使い心地をお試し頂く事も可能です。
マウスパッドご検討中の方は是非とも候補の一つに入れてあげて下さい!

ちなみにメーカー公式ページはこちらです(英語)

以上TSUKUMO eX.パソコン館からでした!