【先行レビュー】 Logicool G310 "ATLUS DAWN" Compact Mechanical Keyboard 【7/30発売予定】

こんにちは、DOS/Vパソコン館スタッフKです。

今回はキーボード・マウスのメーカーとしても、ゲーミングデバイスメーカーとしても超一流! 先日メーカーロゴを変更した「ロジクール」さんから月末発売の新製品の評価用先行貸出機を特別にお借りできましたので、ご紹介したいと思います! その新製品とは...

Logicool G310 "ATLAS DAWN" Compact Mechanical Gaming Keyboard 予価 14,680円(税別)

G910のテンキーレス版とも言える? コンパクトメカニカルキーボード「G310」ですっ! 今回短時間の試用でしたが写真を交えてご紹介したいと思います!


まずはパッケージから

パッケージ右下に記載有りますとおり、キースイッチはG910と同じ、オムロンスイッチアンドデバイス社と新規開発した『ROMER-G』採用です。これで2製品目になりますね。過去4gamer.netさんの取材記事で『ROMER-G』採用製品が増えそうな予想(この記事の最後の方です)はあったのですが、当たりましたね! ...3製品目もあるんでしょうか? 左手用マクロキーボードの「G13r」なんかはお店でも次モデル出るのかどうか、よく聞かれるのですが...。

さて話を戻してG310。ROMER-G採用のテンキーレス(TKL)キーボードではあるのですが、G910とは機能面でも差異がありますので片っ端からご紹介していきたいと思います。

■G310とG910はここが違う! ①G310はコンパクト!

写真はG310を手前に配置して、更に角度をつけてしまったので、パッと見わかりづらいのですが、テンキーレスのG310は非常にコンパクト。実測で横400mm、縦210mm(いずれも最も大きい部分)とパームレスト分、一般的なテンキーレスキーボードに比べてちょっと縦は大きいものの、G910に比べてG310は

  • マクロ用のキー各種(専用の割当キー・切替キー)削除
  • G910では右上に配置されている『メディアキー』も専用キー削除
    (G310では専用キーが無くなり『Fn+F9~F12』に割当になりました)
と名前通りコンパクト設計がメインになっています。弊害としては削ったマクロ機能ですが... 使う人はG910を! という事で。

上がG910 下がG310

そうそう、G910でやや不評だった太いUSBケーブルはG310では細い物(G402/G302と同レベル)に変更されていますので、取り回しも幾分楽になっていますよ!

■G310とG910はここが違う! ②G310は蒼く光る!

1670万色を超える色を選べるフルカラーLEDをバックライトに採用したG910と異なり、G310は青に光るのみになります。

右側がLED用スイッチ クリックで原寸
LEDの制御はキーボード右上のスイッチで4段階の明るさ調節とOFFを、『Logicoolゲームソフトウエア』で無段階の明るさ調節と明るくなったり暗くなったりを繰り返す「ブリージング」機能、一定時間後offに出来る「スリープタイマー」が設定可能になっています。

で、このLEDなんですが、青く光るので青いLEDがROMER-Gに仕込んであるのかな? と思ったのですが

なんとLEDは白。G310のキーキャップの二色成型がG910とは違っていて、透過部分に青色が付いていて「青く光っているように見える」という仕組みでした。つまりG910のキャップをG310につけたら...

左:G910 右:G310 G310のGキー部分をG910から移植

と「白で光る」感じに出来ます。キャップだけは手に入らないのでG310の為にG910用意する人はいないと思いますがw G310用ドレスアップパーツが出たりしても面白いですね。

■G310とG910はここが違う! ③ARX DOCK改良!

G910の目玉機能として登場したARXコントロールですが、当然G310も対応! G910にはARXコントロール対応のスマートフォンやタブレットを立掛ける為の「ARX DOCK」があったのですが、これもG310も装備されています。ただ今回のDOCKは改良されており、

完全にキーボード本体から分離して好きな場所へ設置できるようになっています(※対角7インチ以下のスマートフォンやタブレットまで対応)。ARX DOCKと書いてありますが、スタンド部分収納部、と言った感じです。G910ですとキーボード中央かつキーボードから離すことが出来ませんでしたので、自由度はかなり上がっていますね。

 

...以上G310について簡単にですがご紹介させて頂きました! 私はテンキーレス好きなのでROMER-Gスイッチのこれは個人的にはかなり欲しい!(出来れば英語版が欲しい...) 今回の紹介記事をご覧になった方の感想はいかがでしょうか? blog作成時のG310国内発売予定日は7/30との事。初回入荷についてはあまり多くは入って来ないみたいなので、確実に欲しい方は「予約」でお願いします! それでは!

(スタッフK)