お問合せ先はこちら 03-3253-5599

分解!玄人志向「KURO-N4B2ND4」!

分解!玄人志向「KURO-N4B2ND4」!
…というわけで前回の特集
http://blog.tsukumo.co.jp/honten/2013/09/ii_b1fnas.html
でご紹介した玄人志向の1TB HDD×4 + Blu-rayドライブ付き超お買い得NAS「KURO-N4B2ND4」ですが、Atom搭載ということで色々してみたい!という事でバラしちゃいます!

事前ご注意。

最初にお断りをさせて頂きますが、分解するためには本体の封印シール (「WARRANTY VOID IF UNSEAL…訳:この封印とったら保証無くなるよ!」) を外すことになりますので故障時のメーカー保証が受けられなくなってしまいます。
玄人志向のキワモノですが一応保証が付いていますので、そのあたりご注意下さい。

レッツ分解!

筐体は単純にネジ止めされているだけですので、開けるのは簡単でした。通常の自作PCやメーカーPCとそう変わらないですね。

筐体は単純にネジ止めされているだけですので、開けるのは簡単でした。通常の自作PCやメーカーPCとそう変わらないですね。

ケースの内部にアクセスすると上部にカバーがあり、それを外すと中に電源ユニットが設置されています。

電源ユニットの下には、このNASの特徴でもあるBlu-Rayドライブが設置されています。
Blu-Rayドライブは当然L○社製のが入ってます。市販されている型番の様ですね。
ベゼル部分が何とかなれば、故障時には自分で取り換えたりも出来そうです…自己責任で!

そして筐体の左側にマザーボードが設置されています。
CPUにアクティブヒートシンクが搭載されているのは意外でした。ほとんどのNASはCPUにも簡単なパッシブヒートシンクがついているだけですので、これはGOOD。
そしてCPUのすぐ横にメモリが。SO-DIMMでDDR2-800規格、容量は1GBです。

ここからが本題!

バラしただけじゃ終われないのがここのスタッフですので、とりあえず「SO-DIMMソケットがあるならメモリ載せ替えしてしまえばいいじゃない」とばかりに差し替えます。RAID10を組んだ状態でメモリだけ差し替えてみます。ていっ。

メモリ1GB
これが。

メモリ2GB
いともあっさりと…。

シーケンシャルリードにはあまり恩恵はないようですが、それ以外のシーケンシャルライト・ランダムリード・ランダムライトに関してはかなりの数値上昇が見れました。
2GBのSO-DIMM自体は三千円台で買えますので、これはかなりコストパフォーマンスのいいアップグレードなんじゃないでしょうか…。
ただし何度も言いますがあくまで自己責任の改造行為!ショップ/メーカー保証は受けられなくなりますのでご注意ください。

そんなわけでハードウェア的にも色々見所のある玄人志向「KURO-N4B2ND4」、当店ツクモパソコン本店IIのB1Fサーバーワークステーションコーナーにて絶賛販売中です!実機展示もありますので、ネットワークストレージをお探しの方、是非お越し下さいませ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。