お問合せ先はこちら 052-263-1655

○○○リンク

デジモバ館 テレビコーナーです。

今日はよくCMや店頭で聞く「○○○リンク」(レグザリンクやビエラリンクなど)についてです。

対応機器であれば、テレビのリモコンBD・HDDレコーダー操作できちゃうよ~という、
HDMIリンクと呼ばれるものですが、
実はテレビとレコーダー以外でも結構対応機器があります。
CSチューナーやAVアンプ、デジカメ、ムービーカメラ、…etc
最近発売されてるHDMI端子を持った機器ならだいたい対応してます。
※昔の製品もファームウェアのアップデートなどで対応することも。

最近のテレビのリモコンに再生ボタンや早送りボタンなどが、こっそり付いてるのは
このHDMIリンク機能を使うためなのです。

ところで、お客様からよくある問い合わせで、
「○○○リンク使うためにテレビとレコーダーを同じメーカーにした方がいいんだよね?」
というのがありますが、実は違うメーカーでも結構、普通に動作します。
(うちではパ○ソニックのレコーダーをソ○ーのテレビで操作できました)

なぜなら、HDMI規格としての共通コマンド(信号)があるためで、
メーカーの独自機能部分は別として、電源連動や簡単な操作などはできるはずなのです。
ただし、ほとんどのメーカーは自社製品以外の動作保証はしてませんので、100%動作するわけではありません。

というわけで、すでにHDMIリンク対応の薄型テレビをお持ちで、
レコーダーなどのメーカーを悩んでいるお客様は、無理に同じメーカーにしなくても良いかと。
※当店やメーカーでは動作保証しません。自己責任でお願いしますね。