お問合せ先はこちら 052-263-1655

テレビのリモコンあれこれ

秋晴れです。

 デジモバ館 テレビコーナーです。 

今回はテレビのリモコンについてご紹介させて頂きます。 

※各社リモコンは1種類ではありません。売れ筋TVのリモコンで検証しています。

「使いやすさ」も選び方の重要ポイントですからねぇ

 

・TOSHIBA REGZA 右端

 

個人的に一番オススメです。

・十字キーが下側です。よく使う(と思われる)十字キーを持ったときにバランスよく扱える重量バランスとなってます。

・右下にあるミニ番組表ボタンは今やってる時間帯の各放送局の番組が画面下に表示されるので、今見てる画面を

消してしまうことがありません。

・2画面表示は左右に表示し、大きさをある程度フレキシブルに変化させることができます。

・設定メニューなどあまり使わないボタンは下部の蓋の中にありますが、この蓋はスライド式でリモコン本体から

出っ張る部分がないので破損の危険がありませんね。

 ・地アナボタンは蓋の中です。

・Hitachi Woo 右から2番目

 

・一番軽いです。

・ぱっと見の数字ボタンの視認性が高いので、見るチャンネルが決まってる方はすぐ慣れそうです。

・シンプルと使いやすさを意識した配列で使いやすいです。

・Panasonic VIERA 中央

 

 ・ビエラリンクボタンが押しやすいのは、これを意識してのことでしょう。DIGAとの連携が良いです。

・リモコンを持ったときに親指の移動が少なくなるバランスです。

背面の電池収納部分が手になじむ設計です。 

・リモコンとしての完成度が高く、番組表の緑色を含め、カラーボタンが集まってわかりやすい配色です。

・SHARP AQUOS 左から2番目

 

・写真の持ち方は賛否あると思いますが、十字キーを良く使う担当者はこうなります。

・地デジ、BS、CS、地上アナログボタンが中央にあり、チューナーをフルに使う方にオススメ。

・画質切り替えボタンが中央付近にあり、画質に拘るSHARPの意気込みを感じます。 

・2画面で、ピクチャインピクチャができます。2画面ボタンが蓋の中なのはちょっと残念。 

・左右にグリップが付いて持ちやすさを追求。

・Sony ブラビア 左端

・使わないときは裏返して置けて、ゴミが入りにくい設計。さらにラウンドフォルムで、ボタンの押しやすさがアップ。

 しかも、裏面でおいたときに裏側に電源ボタンがあるので、一挙に三得です。

・見て得ボタンで見てる番組を一発録画、これは結構便利です。

・ソフトウェアがPS3のアプリと似てるので、PS3を持ってる方はすぐ慣れることができます。

・一番でかいです。

 

 かなり主観入れてみました。が参考までにご考慮ください。

全部デモ機で試すことができるので、店頭に来て触ってください。