お問合せ先はこちら 052-263-1655

★欲しい欲しいと思ってた。

どうも、本体コーナーです。

 

前々から小さいノートが欲しい欲しいと思っていたんですが、

UMPCじゃパワーが無さ過ぎるし、デカイノートはそもそもいらない

という状況がありました。

 

そんな折に

エイサーから良いノートが出てましたので、

思わず衝動買いしました。 (待て)

 

折角なのでレビューします。

 

ACER Aspire TimelineX

AS3820-A52C ¥66,800 10%ポイント進呈

13.3型のコンパクトボディに Corei5-460M DualCore 2.53GHz TurboBoost時2.8GHz搭載

解像度1366×768 2048MBメモリ HDD320GB 

 

そしてバッテリー保持時間6時間のスグレモノ

i5のパワーがあれば大抵の事が出来ますから、UMPCとは比べ物になりません。

 

私も一応パソコン屋のスタッフなのでもちろんノーマルじゃ使いません。

メモリを8Gに増設、HDDはSSDに変更しました。

(SSDはCrucialのC300 128GBを使いました。)

(メモリはサムスンのバルクメモリです。)

 

まぁ、結論なんですが

正直モバイル用だからってi5の実力を舐めてました。

メモリの転送速度やSSDの高速さもあいまって、OSの起動はめちゃ早いです。

 

実パワーでは、圧縮解凍や画像のエフェクトをかけると、簡単に限界が見えますが

ブラウジングや動画の再生程度であれば、転送の早さがモロに出ます。

今使っているデスクトップのC2D E8600 (OC4.2GHz)より体感で変わらなかったりします。

(軽い処理に限りますけどね。)

 

レスポンスの良さは凄いです。

 

あと、余談ですが

このマシンはWiMAXを内蔵してまして、契約するだけで無線インターネットが出来ます。

お出かけ時に実験的に試してみましたが、伏見駅付近だと、

下りで10Mを超える事もありました。(下手なADSLより速い)

 

まぁ、地域差が凄く出るらしいので、市内限定なんですが…

小型ハイパワーでこの値段、メモリとSSD追加で3万8千円追加というところですが

それだってレッツノートやVAIO Zより安いです。 

 

まだまだ、店頭で手に入りますのでとりあえず触ってください

i5はホントに速いです。

 

なんに使うんだって話なんですが、僕は出先でネットか

スカイプ位しか使ってなかったりします。 

 

(スマートフォンで良いとか言っちゃダメです)

 

でわ