お問合せ先はこちら 052-263-1655

★2010パーツよもやまばなし

どうも、ツクモです。

 

今年も残すところあとわずか、今日はPCパーツコーナーをめぐって

今年一年を振り返ってみて、印象に残ったことをスタッフに聞いてみました。

 

CPU

「やっぱ、6コアじゃないかなぁ。」

「PhenomX6が頑張ってたね。」

という声が多かったです。

(とはいっても明確な新コアがあった訳でなく、新コアは来年明けに発売という状況ですね。)

(SATA3やUSB3.0の対応もあいまって、AMDを選ばれる方も多かったです。)

 

SSD

「やっぱりC-300でしょw」

「これ以外有り得ない」

Crucial RealSSD C-300シリーズの印象が強かったですね。

(SATA3対応の超高速SSD。SATA2でも十分速く、価格もちょうど良かった為か、まさにバカ売れ状態)

(今年の後半戦はコレかインテルSSDを売ってた記憶しかないですね。)

 

クーラー

「メンテフリーの水冷が売れたねぇ」

とのこと

(最初はあんまりでしたが、口コミが広がるにつれて定番パーツになりました。)

(水冷で定番商品が出るとは思いもし無かったですね、良い意味で期待を裏切る商品でした。)

(今後の商品拡張に期待です。)

 

ケース

「でかいのが良く売れるねぇ」

「定番って言うのは今年だとあまり無いかも。」

 

(高性能VGAが安くなってきたせいか、大型のケースが人気でした。)

(個性派揃いなので定番と呼べるようなものは無かったみたいです。)

 

電源

「ゴールド元年!コレに尽きます。」

「うん、まぁゴールド電源でしょうね。」

(今年は各社一斉に80PLUSGOLD取得電源が発表され、選り取り見取り状態でした。)

(終盤に比較的安価なものも発売して一気に高効率化が進んだ感じです。)

(今年以前の電源だったら買い替え推奨です。良い電源が前より安いです。)

 

モニタ

「いろんな商品に振り回されたけど、結局年末のIPSに全部持っていかれた感じ」

「中堅どころのVAやIPSパネルが安くなった印象かな」

(安価なIPSパネルの登場で、12月は慌しかったです。)

(3Dやタッチパネルなどトピックは色々ありましたが、最後の最後に本命がきました。)

 

その他

「無難にDDR3が安くなってる。8Gとか買ってもそんなに高くない」

「Radeonが今年も頑張ってた。MSIのhawkシリーズが話題だった」

「Office2010が発売して新商品が一杯出て大変だった」

「無線インターネットWimaxが本格的になってきた」 

 

等ありました。

 

今年はインターフェース周りの規格変更が無かったせいか、メインパーツ以外の製品のグレードアップが多かったように思います。

来年には新CPU、新マザー等が来る予定なので、メインパーツが面白そうですね。

 

プチ水冷やSSD、個性的なケース、堅実な原電など、今年流行のパーツを使っていくと

メーカーPCとは比べられないオリジナルなPCになりそうですね。

そういうところが今年の流行でしょうか…

 

でわ