お問合せ先はこちら 052-263-1655

★なんか無骨

どうも、モニタコーナーです。

 

LGの新型が入ってきました。

IPS液晶が出て以来

「何でやらないの。」

と言われ続けてきた仕様のモニタが遂に発売しました。

 

LG E2370VBF ¥32,800

(つまりはIPS226VPNやIPS236VPNには動画用の回路が付いてなかったんですよ

まぁ、位置づけがやや静止画用のモデルだったのも有りますが…)

 

特にLGさんは超解像もスルーモードも作れる会社ですから

IPS226VPNが出た時から、既にこのモデルへの期待があったわけです。

IPSで動画やゲーム用のモデルが出たら良いね という感じでした。

 

解像度1920×1080 D-Sub/DVI/HDMI×2

コントラスト比500万対1 VESA100mm×100mmピッチ付き 

超解像モード、スルーモード、ドットバイドット機能、PIP機能、リモコン付です。

逆に6色補正がキャンセルされ、ガンマ設定はプリセットから選ぶ方式になってます。

 

ここまで来ると三菱のRDT232WXBKの完全なライバルですね。

 

デザインに今回は特徴があります。

(表面はアルマイト加工っぽいプラスチック)

割合と落ち着いた感じです。ゲーム用らしからぬ雰囲気があります。

(背面もそっけない感じです。)

 

これならビジネスモデルを名乗っても良いくらいの落ち着きぶり

IPS236VPNよりよほど大人っぽいです。中身と外見が一致してませんね。

 

肝心の使い勝手ですが

リモコン使用と組み合わせればかなり良い感じ

ユーザーモード毎に個別に設定が保存されるので設定の変更も早いです。

(一括で全部設定を切り替えられます。)

特に超解像は文字が見難くなっちゃうこともあるので、結構切り替えたりします。

ドットバイドットに対応したのもデカイです。

PIP機能はHDMI同士はダメみたいです。

テレビ見ながらネトゲ等は割と良くやりそうです。 嬉しい

 

今回思ったことですけど、入力の切替が少し速くなったように思います。

(毎回イラつくんですよねコレ…改善して気分すっきり)

 

初回分は気合入れて入荷しましたので、在庫は割とたくさんあります。

急がなくても大丈夫そうですけど、やっぱり土日跨ぐと怖そうです。

どうしてもゲットしたい人は週末前に買ったほうが良いかも… 

 

このモデルの紹介はここで終わりますが

 

昨日LGの新型が発表されてますね。(E2290V)

シンプルなタイプの後継ですから W2243TBFやE2260VPN 辺りの後継なんでしょうか。

まだ扱えるかどうか判りませんが、写真を見る限り凄い売れそうです。

 

この辺は決まりましたらまたアップします。

 

でわ