お問合せ先はこちら 052-263-1655

★写真の季節 モニタの梅雨

どうも、モニタコーナーです。

 

最近は雨も多くなって、外の緑も濃くなって来ました。

花と葉の鮮やかなコントラストが撮影意欲を誘います。

と言うことで、デジタルカメラの友達、液晶モニタをご紹介します。

今回は一品一品を深く掘り下げてご紹介したいと思います。

先ずは第一弾

改めまして、どうも、モニタコーナーです。

 

最近雨が続いたせいか、久しぶりに晴れた今日の緑が非常に濃くて

写真が取りたくなりました。

 

NEC LCDPA241WBK 価格は店頭にて

24インチ 高色域IPSパネル液晶です。

なんとAdobeRGB比は107% 通常のものと比べて2割程度の差が有ります

写真やイラストをやっている方でしたら、その差は結構なものだと思います。

 

その上でムラ補正機能(UNIFORMITY)搭載 

モニタにありがちな明るさのムラや色むらを補正してくれます

ムラ補正はかなり重要な機能で、グラフィック用モニタの一つの指標になります。

(ムラ補正が付いているか付いていないかで、評価が大きく変わってしまいます)

 

また、写真に良く使うAdobeRGBの設定は、最初から入っている親切仕様

「カメラは好きだけど、パソコンの設定とかは良く判らないから触れん」

と言うお客様でも、とりあえずはAdobeRGBで使っていくことが出来ます。

(センサーを使ったキャリブレーションって敷居が高いですからね。)

もちろん別売りのセンサーを買えば、精度の高いキャリブレーションも可能です。

キャリブレーションソフトも一応入っていますが、NEC専用のソフトをご購入頂いた方が精度が高いです。

ここまでする方は稀ですけれども、写真やイラストをやっている方なら

結構な頻度で売れていきます。(割とユーザーさんは多いのかも)

 

特に最近はカメラのセンサーが性能が良くなって

比較的安価なカメラでも、色の出るモニタが必要になるようになりました。

 

良いモニタが必要になるシーンも増えていますので、今後もますます注目です。

でわ