お問合せ先はこちら 052-263-1655

★Android3.1端末が出揃いましたね。

どうも、本体コーナーです。

 

Androidタブレットが各社アップデートが入りました。

これで、Android3.1で各社端末が出揃いましたね。

色々最適化されて、軽くなったAndroid3.1です。

改めまして、どうも、本体コーナーです。

 

先日、懸案だったACERのタブレットもAndroid3.1になりました

ACER ICONIA TAB A500 ¥38,300

最適化されてますます動作が軽くなりました。

 

動画の滑らかさもアップしてますます、動画再生端末として磨きがかかりました。

 

っということで、出先で動画を見るなら、当然データを持ち出さなければなりませんが

Androidの外付けストレージの対応フォーマットはFAT32。

つまり、1ドライブ32GBしか使えんわけです。

 

((むむむ、32GBで入らないデータなんて、そうそう無いですけれど

お気に入りのデータは32GBでは収まり切らない。毎回入れなおすのは面倒だなぁ。))

 

ですので、こんなものを用意してみました。

容量が32GB以上のUSBフラッシュメモリです。

大抵の場合exFATフォーマットのため、Androidからはアクセス出来ません。

(実はWindowsXPからもアクセス出来なかったりします。)

 

では、このようなUSBメモリを無理矢理FAT32フォーマットしたら

Androidで動くんでしょうか?

 

OS標準のフォーマッターはFAT32で32GB以上だと指定できないので

専用のフォーマッターを用意します。 

いろいろ問題が有るのでどういうソフトを使ったかは書けませんけれども、

 

 

結論から言うと、

 

 

あっさり動いちゃいました。

(保証外の行為になりますので、自己責任でお願いしますね。)

 

動画ごとにUSBフラッシュメモリを用意しようかと思っていましたけど

大きなドライブ一発で何とかなりそうですね。

容量的にはHDDがいいですけど電力を食うので、

USBフラッシュメモリか、外付けSSD当たりがいいかも知れませんね。

 

最後に書きますが

あくまで動作保証外なので、

くれぐれも自己責任でお願いします。

 

でわ