お問合せ先はこちら 052-263-1655

★Androidを使っていくために

どうも、本体コーナーです。

 

今日は最近流行りのAndroidについてちょっと書いていこうかと思います。

やっぱり通信端末として使ってナンボですね。

改めまして、どうも、本体コーナーです。

昨今、Android端末がどんどん発表され、新商品も続々登場しています。

Androidタブレットとは、スマートフォンから通話の機能を省いたものと考えても差し支えありません

 

よ~するに、機能を絞った軽量のOSでサクッとやりたいことをやってしまおうというものです。

端末としての機能も、自分インストールしていきます。

 

使っていくに当たって、タブレットの立ち位置よく考えておく必要があるかも

・Windowsとの互換性は割合と低め

・データ通信環境は必須

・タッチパネルが基本のデバイスなので文字入力には多少難有り

 

代わりに

・起動が超高速(というか基本スリープ状態)

・サイズ等の種類が多く選びやすい

・意外と充実しているソフトウェア

・軽い割には安い、バッテリーの持ちも良い

 

といったあたりでしょうか

 

文章入力が多いなら

 

キーボードが付いているので入力が楽チン ブログの管理等に使い勝手が良さそうですね

チャットソフトやメッセンジャーソフト多用している人には良さそう

 

一般的なタブレットタイプ

 

動画再生、WEB閲覧、メール確認、ゲーム端末などに威力を発揮

個人的にはメーラーとしては非常に優秀だと感じました。

 

どちらの系統にせよ、通信契約は必須と言っても良い感じです

(このようなルータータイプが一般的です。別途契約が必要になります)

 

それと、自分の家庭内のファイルを出先で読みに行く等の用途の為に

 

このようなNASが有ると良いかもしれません。

写真や音楽ファイルは家庭内のサーバーに置いてしまえば容量の心配は少なくなります

 

(これも別途ソフトウェアのインストールが必要になります)

 

家庭のコンピューターをリモート・コントロールするアプリもあるみたいですね。

インターネットからの起動指示を出せるWake on lan対応のルーターとLANカードがあれば

出先から、家のマシンを起動し、コントロールするなんてことも出来てしまうわけです。

 

ですが、標準状態では何か凄いことができるわけではないので

どんどんカスタマイズしちゃいましょう

Androidの魅力の一つです。

 

この波に乗り遅れないようにしましょう

でわ