お問合せ先はこちら 052-263-1655

★Androidで動画や音楽をガッツリ使う

どうも、本体コーナーです。

 

昨日に引き続きAndroid特集です。

最早、何度目の登場かわからない ICONIA Tab A500です。

改めまして、どうも、本体コーナーです。

 

昨日から引き続きAndroid特集ですが、今回は

「動画や音楽を持ち出せ」

ということで携帯プレーヤーとしての使い方を模索していきましょう。

 

ACER ICONIA TAB A500 ¥38,300

モニタの解像度は1280×800ということでフルHDには及ばないものの

かつて動画を持ち出すデバイスの筆頭だったPSPの解像度は、480×272でしたから大きな進歩です。

  

画面サイズで行けば上下左右に2.5倍以上の大きさがあります

(当然解像度が高いので画像はキレイになる傾向があります)

 

ただ、画面サイズが大きくなると当然ファイルサイズが増えますので

処理に必要になるパワーも増大しています。(1秒あたりにどれくらいのデータを処理するか)

一般的にはビットレートで数値化していますが、Android3.1端末では4000kbpsぐらい出ているという話です

(メーカー公式ではないので、もちろん保証はできませんけれど)

 

PSPでは1000kbpsくらいは出せると聞いたことがあるので1秒間で処理できる能力は4倍近いわけです。

 

前置きが長くなりましたが、要するに

既存のデバイスと比べて画質が良いということです。

外付けUSBフラッシュメモリが使えますし MicroSDが使えますのメディアや容量的な心配はないです。

 

標準のプレイヤーでは再生できるファイルの種類も意外と少なかったりしますが

ソフトウェアデコードを使った再生アプリがありますので、意外と何とかなったりします。

 

本体のバッテリーや発熱が低いのも良いですね。

バッテリーでの駆動時間が長く、熱くもならないので気軽に使っていけます。

 

その上で、無線インターネットの契約があれば

ネットも繋がるし、メールも見れる。

GPS機能も付いているので、近所にコンビニ検索とかファミレス検索とかすごい便利です。

コレで、自分でサーバーとかを立てている方とかは

出先でやりたい放題できちゃいますね。

 

 

お出かけがそれだけで楽しくなりそうですね。

パソコンの中身をどんどん持ちだして使い倒しましょう

 

でわ