お問合せ先はこちら 052-263-1655

★PCの音について

どうも、本体コーナーです。

 

まずは最初のコラム、特価のデフラグソフトが入荷しました。

非常にお買い得な内容になっております。

改めまして、どうも、本体コーナーです。

 

Diskeeper2010 ¥2,980

ちゃんとしたデフラグツールは買うと高いんですよね。

2010年版になりますのでお買い得です。

2011へのアップグレードは出来ませんので注意が必要です。

 

ということで今日はあんまりコーナーが関係ない話です。

最近PCオーディオって良く耳にしますが、悲しいことに

PCオーディオ(笑) とか オーディオ(笑)

というような意見もよく耳にします。

 

一番下のものからちょっと良い物に換えるくらいが一番効果が大きいです

ある一定水準以上になってくると、ほんの少しの差のためにウン十万するなんてこともあります

そういう人達のお陰で、オーディオは取っ付きにくいだとか、お金のかかる趣味だとか思われがちですが

ことPCオーディオにかけては、少し気を使うだけで音は良くなったりします。 

 

よく言う所のサウンドカードとスピーカーにはこだわりましょう

オンキヨー SE90PCI ¥9,980

入門機にぴったりのサウンドカード 大きな穴のない仕様です。

光端子があるので、後で外部DACとも繋げます。

2ch用なのでゲームとかAV用途では向いてません

 

外付けUSBD/Aコンバーター何かも最近だと流行ってますので

サウンドカードは必須というわけではないです。

 

オンキヨー GXD90B ¥15,800

低音の量が凄いスピーカーです。いい迫力なんですけれど

配置によっては低音がボワンボワンしてしまうセッティングの難しい子です。

(デジタル入力がありますが余り使うことはなさそう)

 

このクラスのスピーカーだと音量がかなり出るので、

まずは近所迷惑にならないか考えるのも必要です。

 

あとはちゃんとスピーカーが耳の高さにあるかだとか、

左右の位置関係が適切になっているかどうか、壁や床、机の面が近すぎないかを

揃えてあげれば、かなりいい音がするはずです。

 

過去にこの手のスピーカーを買って低音が出すぎている(もしくは締まらない)方は

スピーカーの固定や、壁や床、机などを見なおしてみるといいかも知れません。

 

なんだかんだで、パソコンで音楽に触れている時間が一番長いよ

という方はPCライフが更に充実することでしょう。

 

でわ