お問合せ先はこちら 052-263-1655

★最近のモニタ事情

どうも、モニタコーナーです。

 

今日は趣向を変えて最近のモニタについて書いていこうかなと思います。

フルHDやHDMI搭載モデルも今は昔と言ったところでしょうか。

改めまして、どうも、モニタコーナーです。

 

この季節になるとモニタが欲しくなってきます。

ボーナス期に合わせて、PC新調したり、デジカメを買ってみたりと

ちょっと良いモニタが欲しくなってきます。

 

ということで今はどんなモニタが有るのか、ザクッとご案内していきたいと思います。

 

先ずはフルHDの液晶モニタ

時期としてはパソコン用の地デジが発売され始めた頃に出てきたジャンルです。(3年くらい前でしょうか)

16:9比率の画面比率が当時としては珍しく、LEDバックライトやHDMIも搭載されてない物もありました。

そういった事で、この手の商品は今でも販売していますが、お値段的に

かなりお買い得です。

 

解像度的にはまだまだ現行品ですので、ビジネス用途で画質を気にしない方には良いかも知れません

 

 

次、フルHD+LEDバックライト+HDMI端子付きモデル

上記の商品の後継として出てきたジャンルです。

フルHDに追加して、HDMI入力があり、LEDバックライトを搭載する事で

薄型、低消費電力、高コントラストの商品になっています。

 

このあたりもお買い得で、今でも売れ筋ランキングの上位に入ってきます。

 

そして流行りはIPSパネルの商品へ

上記のスペックに追加して、写真用途等で評判のよかったIPSパネルを搭載したモデルが出てきてます。

IPSパネルならではの視野角の広さやムラの出にくさが特徴になります。

 

IPSパネル搭載機にしては非常に安価ですので、

大変に人気があります。

各社からスペックの良いパネルを搭載したモデルが出ていますので、

比較的安価に良い商品が買えるようになってきています。

(個人的はIPSパネルがこんな値段になるなんて感慨もひとしお)

と言うか下がりすぎ、憧れのパネルがこんなに下がるなんて。)

 

こうやって時間軸で見ていくと、機能の追加がわかりやすいですね

見た感じの画質の差だと

・LED搭載機

・IPS(VA)パネル搭載機 

あたりの機能の追加があると大きく画質が変わったような印象があります。

(なんというか鮮やかな印象になります。)

 

 

ということで今新しく買うならIPSパネル液晶がオススメです

なんといっても昔から考えたら信じられない値段になってます。

 

明日は写真用の液晶について書いていこうかなと思います。

 

でわ