お問合せ先はこちら 052-263-1655

【テレビ】SHARP フリースタイルテレビ

こんにちは、テレビコーナーです。

 

今日はSHARPのフリースタイルテレビをご紹介。

SHARP LC-20F5
20v型 LED液晶パネル採用 USB-HDD録画対応
ワイヤレスチューナー

 

 

「型番のFはFreeのF」(たぶん)
こちらのテレビの最大の特徴はなんといってもコレ↓

スタンドが変。とかじゃないですよー 
よく見ると、アンテナケーブルが接続されてないんです。(1本出てるのは電源ケーブル)

 

アンテナケーブルは↓のワイヤレスチューナー部に接続しております。
(右のはモニター部のACアダプタ)

 

そう、チューナー部から無線で
テレビ映像をモニター部へ転送するというテレビなんですねぇ。

モニターの電源コンセントさえあれば、電波の届く限り自由な位置でテレビが見れます。
リビングから台所へ、台所から寝室へ~と持って行けるわけです。

 

 

気になるのは、どれくらいの距離がいけるかって事で
試してみました。


これぐらいの距離では難なく接続しました。
電波状況を確認できるアンテナ表示もバリ5で出てます。

結構いけるな!と、調子にのってアメ横ビルまで持って行きましたが、
さすがに距離とコンクリートの壁に阻まれて無理でした。

 

ちなみにですが、無線転送してる関係で若干のタイムラグがございます。
上の画像でいうと、テロップが遅れてるのが分かると思いますが、
大体0.5秒~1秒くらいです。

まぁ、デジタル放送自体がラグがあるんで気にする事はないですね。

 

USB-HDDはチューナー部分に接続しますが、
外部接続機器は、HDMI入力がモニター側にあるのでそちらに繋ぎます。

どうせならチューナー部分につなげれるようになってた方が良さそうですが、
(録画機器にDLNAサーバー機能があれば)チューナー部とLANで繋げばネットワーク再生できるので、
モニターのHDMI入力は、ゲーム機やデジカメ・ムービーやスマートフォンなどを一時的に
繋ぐ為と考えたほうが良いのでしょう。

 

コンセントがあるとこならどこでもハイビジョンテレビ
フリースタイルテレビ、いかがでしょう。