お問合せ先はこちら 052-263-1655

★モニタコーナー今年のイロイロ

どうも、モニタコーナーです。

 

今年も残すところ一日

モニタコーナーも今年は色々有ったなぁ

意外といろんなのが出てた気がします。

改めまして、どうも、モニタコーナーです。

 

今年も一年色々ありましたが、モニタコーナーも色々有りました。

IPSパネルに始まりIPSパネルに終わる一年だったように思います。

 

個人的に気になったトピックとしては

1、LGのIPS パネルが相変わらず好調

2,LGのテレビチューナー付きモニタが登場

3,ASUSがハイエンドクラスに参入

4,ナナオのIPS「FS2332」が大ヒット

 

という当たりでしょうか。

去年の12月にLGの安価なIPSパネルがデビューして

忙しいスタートでしたが、後継機種のIPS235VBNがまたまたヒットしています。

 

もともと安価なIPSとして人気がありましたが、キャリブレーション済みでの出荷ということで

ライトなクリエイター層やこだわり派に非常に人気になりました。

 

 

今年の7月頃の話になりますが、 

 

海外メーカーとしては初めてのTVチューナー付きのモニタが登場しています。

著作権の管理で海外勢が居なかった所に発売しましたので、

価格が一気に安くなりました。LEDでフルHDというカテゴリでは、かなり安くなりました。

 (VESAピッチ対応なのでモニタアームとセットで使うと面白そうです)

やはり7月頃の話になります。

 

AdobeRGB対応のハイエンド帯にASUSさんが参入しました。

ムラ補正こそ有りませんが、ハイエンド帯としては抜きん出た安さで話題になりました。

このまま続けて価格を引っ張ってくれると有難いですね。

(一時期本気で購入しようか悩んだモデルだったりします)

 

そして今年一番のお祭り騒ぎになった

ナナオ FS2332

 

同じく発売は7月頃

ナナオのIPSパネルが比較的安価なお値段で登場しました。

価格のセンセーションが凄かったので、7月8月は在庫が希少な状態にまでなりました。

結局今でも大人気のモデルではありますが、発売時の騒ぎはLGのIPS発売に似たものがありました。

(予約が多すぎて、商品の手配がとっても大変でした。嬉しい悲鳴なんですけどね。)

 

こうやって振り返ってみると、今年は7月が節目だったなぁ と思います。

(新モデルが登場する度に、速攻で展示していた覚えがあります。)

個人的に今年はAndroidタブレットが一気に増えたので、興味がそっちに振り回されたなぁ

という気がしています。

 

さて、来年はどういったモニタが出てくるんでしょうかね

今から楽しみです。

 

でわ