お問合せ先はこちら 052-263-1655

★カラーマッチングしましょう!

どうも、モニターコーナーです。

 

8月8日発売のColorEdgeの店頭展示がやっぱり目立ってます。

今回は簡単なキャリブレーションをご紹介します。

意外と簡単、というか殆どセンサー任せでした。

改めまして、どうも、モニターコーナーです。

 

ColorEdgeを先行展示しています。

大変評価の高いカラーマネジメント対応モニターなんですが

「何だか難しそうで、良く分からん」

と選択肢に入っていない方もいるかと思います。

それは勿体無いです。前より簡単になりましたので、ぜひご検討ください

 

EIZO ColorEdge CX240CNX 予約価格¥104,800

今回は特にご要望の多い、実際のプリントした写真との色合せをご案内します。

 

先ずは付属のソフト(CX240CNX、CX240CNのみ)ColorNavigatorをインストールののち起動

メイン画面右側ののプリセットから、用途に合わせて選択します。

(今回は80カンデラ、色温度6500K、ガンマ2.2を選択してます)

 

測定するセンサーを選択して実行します。

(注、センサーが標準で付属するのはCX240CNXのみです)

 

(画面のとおりにセンサーを設置して実行ボタンを押します。)

 

(あとはセンサーがやってくれます、しばらくするとコレクションセンサーが出てきて軽く検証します)

ここまでで大体の設定は終わってるんですが、

実際のプリントだと様々な条件で色がずれて見えてしまうことがあるので更に設定します

(高度な設定から、手動設定を選択)

実際にプリントした写真と見比べながら赤っぽい、青っぽいというのを直します

それが終わったら、検証作業にもう一度センサーを置いて終了です。

 

どうでしょう?結構簡単じゃないでしょうか?

ここまでの作業でかなり近い見た目になります。

これらの作業は店頭で触れますので、興味のあるお客様は是非ご来店ください。

 

個人的にはカラーマネジメント対応のソフトとセンサー一緒になっている状態でこのお値段なら

非常にお買い得だと思いますよ

(前だとオプション品扱いでしたから、追加でご購入いただかないと出来なかったですから)

(センサー代+ソフト代込みで考えるなら非常にお買い得になったと言えますね)

 

でわ