お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】テレビコーナーだより 11月1日

【デジタルモバイル館】

常時50台以上展示!
テレビコーナーだより


テレビコーナーより新製品・お買い得商品・ランキングなどをお送りします

こんにちはデジモバ館TVコーナーです。

東芝 REGZAの新商品J7シリーズが展示開始してます



今冬モデルの特徴はリモコンにあり!




真ん中にある「クラウドメニュー」が新サービスへの入口です。



まずはJ7シリーズのハードウェアスペックから

・VA方式 倍速LEDバックライト フルHD液晶(32V型除く)
・外付けUSB-HDD対応(地デジ見ながらW録対応
・レグザリンクダビング対応 ・DLNAクライアント機能


と、特に目新しいところはありません。


今回の目玉機能はハード的なものじゃなくソフト的なもの。
レグザクラウドサービス「TimeOn」というネットワークサービスが搭載、開始されました。
利用にはテレビにインターネット接続が必須となります。


10月31日から本格始動しているサービスで
「見どころシーン再生」「タグリスト」「カレンダー」
「メッセージ」「伝言ボード」「クラウドアルバム」

現在利用可能なサービスになってます。ちなみに無料です。


「みどころシーン再生」はUSB-HDDに録画した番組から
シーン単位で見たい映像を探すことが出来ます。


以前紹介した、ソニーのBDレコーダーに搭載された機能と同じようなものですね。
キーワード検索の他に「検索急上昇ワード powered by Yahoo! 検索」などの中から
おすすめのシーンを検索する事ができます。

音楽番組の中から好きなアーティストの出演してるところだけ再生する といったような
事が出来るわけです。


シーン情報は東海地区(静岡除く)でNHK総合、Eテレ、民法キー局の地上デジタル放送に対応。
放送終了後、約2時間後に利用可能になります。
この辺もソニーと同じですね。参照先は同じ情報元なんでしょうかねぇ


「タグリスト」は気になるシーンだけを選択して頭出しできるサービス。
これは以前からレコーダーなどに搭載されてた機能(RZタグラー)で、

「みどころシーン再生」と似ていますが、こちらは東芝公式のタグリスト以外に
ユーザーが作成して公開した「ユーザータグリスト」があるのが特徴です。
自分でつけた番組内のタグを公開できるんですね。


また、「伝言ボード」はREGZAタブレットなどを使って書き込まれた伝言を
テレビに表示して伝言共有が出来るもので、音声合成技術で読み上げもしてくれるそうです。

「クラウドアルバム」写真の保管、共有ができ
「メッセージ」複数の友人らとメッセージや番組情報の交換が出来る機能で、
来年1月下旬には予約情報の交換にも対応予定だそうです。
友人の予約を見るのは意外と楽しいかも…


とまぁ、長々と書きましたが
ついにテレビにも来た「クラウド」の波(?)という感じでしょうか。
既存サービスに乗っかって機能を搭載してるテレビはありましたが、
メーカー自らサービス提供に乗り出したという感じですねぇ。



リビングにあるテレビというモニターを上手く利用するのは
どこのメーカーになるのか!

ではまた来週~ノシ