お問合せ先はこちら 052-263-1655

★ルーター界の新星、ASUS製ルーターのご紹介

どうも、パソコンコーナーです。

 

ASUS製ルーターを販売開始しました。

思った以上に完成度が高く、高性能です。

(ASUS製ルーターってあんまり聞かないけど実際どうなの?というお客様、相当イイです)

改めまして、どうも、パソコンコーナーです。

 

ひっそりとASUS製ルーターが販売開始になっています。

ASUS RTAC68U ¥19,800

新規格のDraft 11ac 1300Mbps対応のルーターです

 

11ac対応のルーター自体は各社から結構出てますので珍しくなくなってきた感があります。

各モデルで速度性能を売りにしたモデルがたくさん出てます

(当モデルも全ラインナップ中でも最速クラスの無線LANの通信速度を持ってます)

 

実際使ってみると魅力はそこじゃありませんでした。

 

まず魅力その1

グラフィカルな設定インターフェースが非常に使い勝手が良い

ログインするとLAN内のマッピングをしてくれるんですが、

PC名、MACアドレス、IPアドレスを一覧表示してくれます。

(いちいちMACアドレスメモったりする必要はなくなりました)

 

更にIPの固定やフィルタリング、ポートフォワードの設定等はマッピングされたデータを参照できます。

(またまたメモる必要なし、プルダウンから選ぶだけです)

(使ってみましたがDHCPを切って固定IPを設定する作業が、すごく楽ちん)

 

魅力その2

AiCloudという機能が非常に便利

ダイナミックDNSを利用してルーターにアクセスしLAN内のアクティブなコンピューターのデータを見る機能なんですが

これもまたインターフェースが使いやすく便利です。

ログインした画面上にあるPC一覧から、WOLを使ったウェイキングコードが打てます。

(DDNSはASUSさんが運営する無料のものが有ります)

 

この手の機能はNASによく搭載されていますが、

ローカル内のコンピューターをまるっと閲覧できるあたりが新しいです。

勿論、スマートフォンからのアクセスも対応してます

(iOS、Androidともに無料のソフトがリリースされています。)

 

単独でもかなり高速な無線ルーターですが

このモデルの魅力はインターフェースの使い勝手だと思います。

 

ルーターのアップグレードを考えているお客様はこの商品なんていかがでしょう

でわ