お問合せ先はこちら 052-263-1655

【eX.computer紹介コーナー第14回】『SSDについて』。今回はあまり詳しくない方向けです。

『eX.computer』の各モデルの紹介をしていくコーナー

ちょっと間が空きましたが、第14回は『SSDについて』です。

かなり普及しているパーツなので、付けてる方も多いと思いますが、

今回はあまり詳しくない方向けです。

結構個人的な意見が入ってます。

SSDeX.jpg

これが『SSD』です。サイズは名刺よりちょっとでかい位ですかね。

フラッシュメモリを使用して、内部に可動部をなくしてあります。

いままでの『HDD』と比較すると速度が圧倒的に早く、

Windowsの起動やデータの転送等が大幅に高速化します。

正直、CPUのスペックを若干上げるよりは『SSD』をつけたほうが

体感で、『早くなった』と感じることが出来るはずです。

過去、寿命やプチフリなどの問題があった時期もありましたが、

進歩が早いパーツのため、ほぼすべて解決しています。

SSD中身-s.jpg

ネックとなるのは容量と価格です。

現行のHDDと比較するとどうしても高く、容量も少なめです。

128GB / 256GB / 512GBなどがラインナップされていますが、

実際にWindows 64bit版をインストールすると、50GB程度使ってしまうため、

128GBのモデルだと、実際に使用できるのは70GB前後になります。

あと仕様の関係で、あまりギリギリまで容量を使ってしまうと

速度が低下することがあるため、若干余裕を見たほうがいいです。

SSD256GB-s.jpg

できれば256GB以上のモデルにしたほうがいいと思います。

ゲームPCの場合も、ゲームのクライアントソフトがかなりサイズを圧迫しますので、

大きめにしておいたほうがストレスが無いですね。

008-s.jpg

SSDとHDDを両方つける方法もあります。

Windowsを含むソフトを『SSD』に、データを『HDD』に入れるのが

おすすめですね。容量と速度を同時にカバーできます。

eX.computerは、BTOのカスタマイズ時に選択できます。

また、ノートPCでも選択できるので、使い勝手が非常に向上します。

ぜひご検討ください。