お問合せ先はこちら 052-263-1655

【サポート】32bit OSでの自作はメモリ認識にご用心【自作全カテゴリ向け】

今週は思うところあって早目に更新します。

日本ではWindows 7の頃から64bit OSが普及しましたが、 まだどうしても事情があって32bit OSを使うという方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、IntelのSkylakeコアCPUを搭載する100シリーズチップセット搭載マザーボードには、Windows 7 32bit版はおすすめいたしません。

※100シリーズチップセット搭載マザーボードでは、Windows Vista以前のOSと、Windows 8.1と10の32bit版はサポートされていません
※マザーボードによってはWindows 7の32bit版もサポートされていない製品もあります。

100シリーズチップセット搭載マザーボードでWindows 7の32bit版をインストールするとどんなことが起きるのか、先に確認しておきましょう。

201605_skylake32-1-s.jpg

※iGPUへのメモリ割り当てを32MBに設定した場合の表示です。自動設定の場合「1.90GB 使用可能」と表示されます。

なんということでしょう、これまで通りなら約3GBは使えるはずのメモリが 約2GBしか使用できなくなっています。

これはどうしてでしょうか。

このことについて、国内代理店に問い合わせてみたところ、

チップセットの制限に由来するマザーボードの仕様のため、対策がない

とのことでした。そのため、100シリーズチップセット搭載マザーボードでWindows 7 32bit版を

入れようとすると、必ずこのような事態になってしまいます。

これはハードウェアの仕様によるもののため、メモリをフルに使うためには64bit版のWindowsを

使う以外に方法がないことになります。

どうしてもWindows 7 32bit版で自作する必要のある場合には、

HaswellコアCPUを使用する9シリーズチップセット搭載マザーボードをおすすめいたします。

詳しくは店頭にてマザーボード売り場のスタッフまでご相談ください。