【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第49号 ~マイコンボードの確認~

どうも店員です。
いよいよROBO-ONEまで1週間ですね。
店頭では直前セールを大会前日の夜10時まで実施します。
出場する方はぜひぜひ。
ROBO-ONE OFFCIAL SITE

Robiの電子的中枢といっても過言では無いマイコンボードです!

今週は待ちに待ったマイコンボードです!
といってもまだいじりません。今回は確認までです。
袋から取り出す前に手を洗って静電気を逃がすのを忘れずに。
静電気がたまりやすい体質の方は、本格的な配線作業に移るまでに静電気防止手袋を用意しておくのが良いでしょう。

さて肝心のマイコンボードですが、左下にはサーボモータのコネクタやバッテリー接続、音声ボード用、スピーカー用の各端子が並びます。

右下はmicroSDカードスロット。動作プログラムはmicro-SDに入れて提供されるみたいです。
ということはパソコンでバックアップが取れそうな?

右上はCPU。「ARM 32F205RBT6」と刻印があります。
120Mhz動作のモデルだそうです。
ちょっと検索すればデータシートなんかは見つかるかと。

基板中央にある小さなチップ状部品は加速度センサー。
フリースケールの「MMA7760」でした。
オーディオアンプも近くに載っていますが、私にはさっぱり......。

左端中央と左上には空いているホールがいくつか。CN10、CN11のプリントがあります。
説明書きには記述がありませんでした。
たしか人感センサーも取り付けるはずなので、それ用なのでしょうか?
現時点ではちょっとよくわかりません。

というわけで、大まかにですがマイコンボードを見てみました。
ボード自体の動作確認はまだちょっと先のようです。

次回は動作テストに向けての準備だそうです。
やった! 久々の作業ですよ!
それでは、また来週!
...次回へ続く!