【ほぼ週刊企画】Robiをつくる 第50号 ~動作テストの準備~

どうも店員です。いよいよ年の瀬ですね。
あいにくの天候ですが、いよいよ週末はROBO-ONEです。
ロボットは万全だけど操縦者がダウンなんてことにならないように、みなさんお体に気を付けてくださいね。
ROBO-ONE OFFCIAL SITE: http://www.robo-one.com/

久々にさしたりぬいたりします。

今回の付属品です。
左上からマイコンボードプレート、サーボ取り外しピン、ネジ、充電ジャックケーブルです。
サーボ取り外しピンは今回は使わないのでしまっておきます。
ほかにはバッテリー、充電器、ヒップカバー、分電盤、ケーブル保護シールを使います。

このあたりは精密部品ですので取り扱いに注意しましょう。

まずマイコンボードをプレートに取り付けます。上下を間違えないように注意。
あとで取り外すらしいのでネジはゆるめでいいでしょう。
これは今回使わないので、袋に入れて仕舞います。

分電盤の裏側に保護シールを3枚貼って絶縁します。
ここがショートを起こすと大惨事ですから、決して忘れずに。
左2つが保護シールを正しく付けた状態、一番右が露出した状態(保護シールを貼る前)です。端子が露出しないようにしっかり3枚貼りましょう。

ヒップカバーにジャックケーブルを取り付けます。ここも左右間違えに注意です。
取り付ける前に穴の位置が合っているか確認しましょう。

最後に充電です。分電盤にバッテリーとジャックケーブルをつなぎ、充電器につなぎます。
LEDランプが赤から緑に変わったら充電完了です。
終わったらもういちど別々にして仕舞っておきます。
このバッテリーを使って、次回はいよいよ動作テストに移ります!

というわけでまた来週!
ROBO-ONEに行く方は楽しんできてくださいね!
参考:ディアゴスティーニ・ジャパン公式動画
『第50号 動作テストの準備と充電をする』
...次回へ続く!