お問合せ先はこちら 011-522-6199

サポート情報 8月18日号

ツクモのサポートブログ

壊的ビフォーアフター(マザーボード編)

本日ご紹介するパーツはマザーボード。
かつてはCPUクーラーを外す時に固化したグリスによって、貼り付いたCPUがCPUクーラーと一緒に外れてしまったり、 その際にCPUのピンが曲がってしまうなどのトラブルが多々ありました。

しかし、今のIntel CPU用のマザーボードはLGAソケットが採用されたことで、 CPU側のピン曲がりは無くなりました。 ただし、マザーボード側のLGAソケットはそうはいきません。 1000本以上のピンから構成されたソケットは非常に繊細なつくりとなり、 取り扱いを誤ると簡単にピンが曲がってしまうのです。

201508_befo_mum1.jpg
LGAソケットの元気な姿



201508_arrow.png
201508_befo_mum2.jpg
なんということでしょう・・・

ソケット側のピンが曲がっていると「起動しない」「メモリスロットの一部が機能しない」などの症状が発生します。 そして、ピン曲がりは破損扱いとしてメーカーの保証対象外となってしまいます。

201508_befo_mum3.jpg
手袋を使って取り付けてはいけません!

201508_befo_mum4.jpg
金属カバーの内側につけてはいけない例

●LGAソケットのピンを曲げない為の注意点

「ソケットに物を落とさない」「CPUを逆向きに入れない」等に注意することはもちろんですが、 「静電防止手袋を着けたままCPU取り付け作業を行わない」ことも重要です。
手袋を着けているとCPUを取り落としやすいのもありますが、何よりも手袋の指先部分がソケットに触れ、繊維でピンを引っ掛けて曲げてしまう恐れがあるからです。

また、ソケット保護用のプラスチックカバーの裏側には突起があるので、 外すときにソケットの上を滑らせないこと、付け直すときに金属カバーの内側に取り付けることがないように気をつけましょう。

201508_befo_mum5.jpg
裏側に突起のあるカバーの例

※LGA1156ソケット以降のソケットカバーは基本的に金属カバーの外側につけるタイプです。

CPUの取り付けにご心配のある場合には、「CPU取付サービス」をご利用ください。
あわせて「ツクモ延長保証」にもご加入いただければ、ピン曲がりや焼損の場合も有効です。

「CPU取付サービス」半額キャンペーン実施中!【期間限定:7/1(水)~8/31(月)】

「CPU取付サービス」半額キャンペーン

主にIntelのCPUで採用されているLGAタイプのCPUソケットですが、現在のPCパーツの中で最もデリケートな部分のひとつがマザーボードのCPUソケットです。

CPUの取り付けに失敗してピンを曲げてしまうと、パソコンが動かないどころか、マザーボードメーカーの保証も受けられないという、とても悲しい事態になってしまいます。

あらかじめツクモ延長保証へのご加入があれば、補償限度額まで修理費用を減額できますが、「CPU取付サービス」ならツクモのプロスタッフがマザーボードにCPUを取り付けた状態でお渡しするため、取り付けに自信のない方におすすめのサービスです。

その「CPU取付サービス」が今なら半額キャンペーンを実施中です。パソコン自作をご検討中の方はこの機会をぜひご利用ください!

CPU取付サービス: 料金490円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 740円(税別)

※起動しての確認は行ないません。起動確認が必要な場合には、「自作前の起動診断サービス」をご利用下さい。

CPU取付サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら