お問合せ先はこちら 03-3254-3999

【2Fモニター】まさかの出荷時キャリブレーション済み!!LG電子「IPS235V」「IPS225V」

   

やっとマッドベゼルの時代が来たか・・・!!
  • LG電子「IPS235V」が新発売!!
  • なにやら出荷時にキャリブレーションしてるようです。
  • それよりマッドベゼルにしてくれたことが嬉しい。

 

 

どうも、モニ男です。

 

明日からとうとう聖戦<ジハード>がお台場で開催されますね。

熱射病にならないように装備はさながらラスボス前のドラクエ並です。

今日も先駆けて秋葉原電気外祭りが開催されてましたが、大きなお友達がたくさん来場されてました。素敵な紙袋を装備してました。


さて、今回ご紹介するのはLG電子の新機種「IPS235V-BN」です。

最大の売りは「IPSパネルを採用し、工場出荷時にキャリブレーションを行っているため優れた色表現を実現」しているところでしょう。

そんなIPS235Vのスペックを↓

 

▼メーカースペック▼

メーカー名:LG電子
型番:IPS225V-BN、IPS235V-BN
パネル:IPSパネル
サイズ:21.5インチ、23インチ
解像度:1920×1080
コントラスト比:MAX5,000,000:1
表示色数:1670万色
輝度: 250cd/m2
応答速度:GTG:14/GTG(σ):5
入力端子:DVI-D、D-SUB15、HDMI
消費電力:35W
視野角:上下左右178度
VESA規格:100mm×100mm
メーカーサイト:
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-IPS235V-BN.jsp

 

●モニ男レビュー●

2万円前後のモニターではコレおすすめです!!

前モデルのIPS236Vと比較してみましたが、色合いに関しては今回のモデルの方が正確な色合いがでるように感じました。

特にLEDバックライト採用による「寒色、青っぽい色合い」が前モデルにはありましたが、今回のモデルはそれがかなり解消されています。

デザイン面もベゼルがマッドベゼルになっており、反射がありません。コレが特に個人的には好評価。指紋等の汚れが目立たないですし、集中できますよ。

もちろん液晶アームも対応。メイン、サブどっちでもいけます!!

少し気になるのが表示色数1670万色ってところ。1677万色じゃないんですねこれが。

本格的な編集向きではないみたいですね。でもこの価格帯ならオススメ!!

 

これが「工場でキャリブレーションしましたよー」という証明のクオリティレポート。ガンマ値2.2、色温度6500kに近づくようにキャリブってるようです。しかし、気合入ってますね、こんなん入れるなんて・・・。

 

 

正面から。足だけ光沢してますが、アーム使用で回避してください。でもベゼルは細くてマッド。これを求めてたんですよ。やっとLGに思いが届きました。

 

 


背面。そんなに薄くはないですが、アーム対応なので全然ok!!中身で勝負してるんです!!

 

 

映ってるところ。携帯カメラじゃわかんないですね。実際に店頭で見てください!

 

いかがでしょう?

 

大人気のIPS236V、IPS226Vの後継機ですが性能は良くなってますよ!!

まぁしかし、出荷時にキャリブレーションしてるとはいえ過度な期待はよろしくないかと。

当たり前ですが編集や印刷までするのであれば、ムラ補正や映像エンジンがしっかりしたNECやEIZOのモニターの方が間違いないです。旅行でコンパクトデジカメで写真を撮って、確認したり色合わせまではしない印刷であればよろしいかと。TNパネルのモニターや、通常のIPSパネルを使った一般的なモニターよりかは正確かとは思います。

サイズに関しては21.5インチ、23インチの2種類があり人それぞれ場合に応じて選べるのも○。

予算2万円前後で画質良いの探してるようであれば候補に入れると良いと思いますよ。

 

気になる価格は

 

IPS225V-BN(21.5インチ)  ¥18,800

IPS235V-BN(23インチ)    ¥22,800

 

キャリブレーションの手間かかってる割にはお安いです!!

きっと工場でハイスペックなおっちゃんやおばちゃんが高速でキャリブレーションしてるに違いない・・・・!!多分違うけど。

 

展示機23インチモデルをご用意してます!実機確認してみてください。

DOS/Vパソコン館は中央通りの「コミックZIN」さん、「大黒屋」さん裏手あたりにあります!結構アキバのど真ん中なんですよ?

 

それではご来店お待ちしております!!