お問合せ先はこちら 03-3254-3999

【2Fモニター】裸眼3D『D2000N-PN』を実際に試してみたゾ☆※ただしDOS/Vにはまだ無い。【モニ男】

   

メガネ無しで3Dが見れるとやっぱり楽ですよね。家族揃ってグラサンみたいのかけて映像見るって結構スリリングじゃないですかぁ。。
  • メガネ無し3D!3DS以来ですかね。
  • 解像度はちょい低め。まぁこれからこれから。
  • 低スペックPCでも大丈夫!
  • 新製品ロゴ2回目。大活躍の予感!!

どうもんぬ。モニ男です。

 

 近頃、新旧機種入れ替わりが見て取れます。特に海外メーカーさんは回転早いですからねー。日本メーカーがトルクチューンモーターだとすると、海外メーカーはなんかモーターに「雷神」とか「神風」とか書いてある3000円くらいする公式レース使用不可な高回転モーターくらい違いますね。ちなみにモニ男が好きなミニ四駆は「バックブレーダー」と「ダンシングドール」です。しかしながらダッシュ四駆朗世代ではなく、爆走兄弟烈&豪世代です。


さて、今回は前回に引き続き3Dモニターのご紹介です。

前回はSAMSUNGのS23A950D、アクティブシャッター方式の要メガネタイプでした。

今回は同じく韓国メーカーLG電子のD2000N-PNです。こちらは視差バリア方式というのを採用したメガネ不要のモデルです。

とりあえずスペックはこんな感じです↓

メーカー名:LG電子
型番:D2000N-PN
パネル:TN
サイズ:20インチ
解像度:1600×900
コントラスト比:MAX5.000.000:1
表示色数:約1670万色

輝度: 250cd/m2
応答速度:5ms
入力端子:DVI-D/HDMI
消費電力:22W
視野角(上下/左右):2D時 160/170 3D時 40/50
VESA規格:75mm×75mm
メーカーサイト:
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-cinema-3d-D2000N-PN.jsp 

●モニ男レビュー●

いつだか知りませんが、いつのまにやらツクモ本店に入荷してました。

東京ゲームショーでお披露目となったこのD2000N、注目するところはなんといっても「裸眼3D」!

液晶モニターではモニ男が知るところでは初の裸眼3D採用機種ですよ。

肝心の見え具合ですが、きっちり初期設定を行ってポジションを確立すればちらつかない。といったところでしょうか。

まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですが、3D時の視野角は狭いので裸眼3Dで便利ではありますが課題点はまだありますねー。

あ、そうそう。このモニターですが、3Dにするには付属の「TriDef3D」を使わないと3Dになりません。すなわち、PCでしか3Dに出来ないという訳です。TriDef3D上で3D加工するイメージかな。そんなわけでどちらかと言えばコンセプトモデルに近いかも。

 

※一部LGの公式ページから画像を引用しています。

筐体デザインはD42Pシリーズとほぼ一緒。しかしながら上ベゼル中心にはカメラがついてます。

このキャメラは画像にも書いてありますが、「ヘッドトラッキング技術」で使うカメラなんですね。

で、そのヘッドトラッキングキャメラってのが簡単に言うと、頭の位置を自動認識して見てる人の目の位置を計算して最適な映像になるようにしてくれるスゴい奴なんです。ていうか画像の欧米の人、目閉じてる気がする・・・・。

で、仕組みですがこんな感じみたいです。視差バリア方式っていうみたいなんですが、バリアで上手い事左右の目にずらして光を送ることで3Dに見える。っていうことでいいんですかね。分かりません!ヘッドトラッキングは角度に限界があるようです。デンプシーロールばりにぶんぶん頭振ると対応できません。鑑賞中はまっくのうち!まっくのうち!は厳禁です。

本店に実機があるとのことだったので見てきました。パネル一部にモザイクがあるのはモニ男が映ったのでモザイクをかけました。モザイクかけないとまずいですからね。ビデ倫的に。あ、18禁ですからね?このブログ。(嘘)

近くで見るとバリアが発動したのが分かりました。今はバリアOFF。

そしてバリアON!!うっひょー文字見ずれー!だがしかし!これでTriDef3Dを発動させれば3Dに!

 

いかがでしょう?PC限定ですが、裸眼で3Dが楽しめます。

基本スペックはまだ発展途上かなぁ、って感じもしますがオサイフに余裕があればどうぞ!

で、お値段なんですが

ツクモ特価 ¥114,800 (税込)

裸眼3Dだし納得だよね(ニッコリ

ご興味あればツクモ本店の2Fに実機がありますのでちょっと寄ってみてください。 モニ男が訪れた時もなんか動画が流れてたんで多分見れると思いますよ。(場合によっては3Dになっていない可能性もございます。3Dになってなかったら玄人っぽいツクモのシャツ着たおじさん店員がいるのでその人に言えばOKです!もしくはお近くのスタッフまで。)

そしてDOS/V館でモニターを買って下さい。これが通です。必勝パターンです。

その他3Dモニターの展示ももちろん行ってますので本店・DOS/V共にぜひお立ち寄りください。

それでは~。

■ ツクモDOS/Vパソコン館 ■
http://www.tsukumo.co.jp/shop/dosv/

■ 提携駐車場ございます ■
ツクモで1万円以上お買い上げのお買い上げの方へ
下記提携駐車場の120分サービス券を進呈中です

・UDXビル - UDXパーキング
・ダイビル - ダイビル駐車場
・富士ソフトビル - 富士ソフト駐車場
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060318a/

詳しくは店内スタッフまでお問い合わせください