お問合せ先はこちら 092-406-9924

パスワードリセットディスクのススメ

ツクモのサポートブログ

パスワードリセットディスクのススメ


コントロールパネルのユーザーアカウントの設定画面から
パスワードリセットディスクを作成できます

Windowsのログインパスワードを忘れてしまった!

...ということを、パソコンを使う上で事前に想定することはあまりないと思いますが、 サポートセンターでは「パスワードを忘れてしまった」というお問い合わせをいただくことが少なからずあります。

しかし、サポートセンターでパスワードを解読することはできませんので、 データを消さずにログインするためにはパスワードを思い出していただくしか方法がありません。 パスワードが思い出せない場合には、パソコンのリカバリをご提案させていただくことになります。

そんなことになっても、あらかじめパスワードリセットディスクを作成しておけば、パスワードをリセットしてログインすることができます。 パスワードリセットディスクは次の手順で作成できますので、不安な方はパスワードリセットディスクを作っておきましょう。

※パスワードリセットディスクの作成にはUSBメモリなどのリムーバブルメディアが必要です
※パスワードを忘れてしまったあとでは作成できません

コントロールパネルを開いて、「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」から「ユーザーアカウント」をクリックして、ユーザーアカウントの設定画面を開きます。

ユーザーアカウントの設定画面の左側にある「パスワードリセットディスクの作成」をクリックして、画面の指示にしたがってパスワードリセットディスクを作成します。

作成したパスワードリセットディスクは安全な場所に保管しておきましょう。 なお、パスワードを再び忘れてしまっても、同じユーザーアカウントなら同じパスワードリセットディスクでリセットできますので、 リセット後も新しいディスクを作成する必要はありません。

「超高速化サービス」割引キャンペーン実施中!【期間限定:9/1(火)~10/31(土)】

「超高速化サービス」3000円引きキャンペーン実施中!

SSDが登場してから年月も経ち、システムドライブにSSDを搭載したパソコンも一般的になりつつあります。 SSDはHDDと比較して、パソコンの起動速度の向上や、省電力化といったメリットがあります。

持っているパソコンのシステムドライブはHDDだけど「パソコンのHDDをSSDにして高速化したい」「SSDに交換はできそうだけど、そのあとの手順がわからない」というお客様におすすめのサービスがツクモの「超高速化サービス」です。

「超高速化サービス」は経験豊富なスタッフがSSDへの交換と、データ転送またはリカバリーまでの作業を行ないます。

そんな「超高速化サービス」が今なら3000円引きキャンペーンを実施中です。 パソコンの高速化をご検討中の方はこの機会をぜひご利用ください!

超高速化サービス: 料金6,480円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 6,980円(税別)

※メーカー製PCを分解し、ドライブの交換を行うため、メーカー保証が受けられなくなることがございます。
※その他、注意事項は ご利用規定 をご覧ください。

超高速化サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら