お問合せ先はこちら 092-406-9924

■てんちょうのSteam日記:6月11日「Tomb Raider」

■てんちょうのSteam日記:6月11日「Tomb Raider

 E3 2018で公開されたローンチトレーラー。「Shadow of the Tomb Raider」

 「Tomb Raider」は息の長いシリーズですね。1997年から続く、女性サバイバーのララちゃんが主人公のアクションゲーム。その最新作が2018年9月14日にリリース予定なんですよ。

 あーそう。そんなに昔からあるシリーズなら今更なー。って思っているあなたへおススメなのが、2013年リリースのこれです。

Tomb Raider(2013)

 当タイトルはララちゃんがサバイバーに覚醒する前の話、いわゆる既存シリーズの前日譚。開発元Crystal Dinamicsの代表の方が「今までのトゥームレイダーは忘れてや、全く違うものにするでー」的な発言をしてシリーズのリブート(再始動)を行い、大ヒットとなった訳なんです。

 ゲームが始まるとララちゃんとフレンド達の載る船が難破。謎の島に打ち上げられてサバイバル生活がスタート。この時のララちゃんは普通のティーンエイジャーなんですが、サバイバル生活を送る中でフレンド達を失いながら、ボロボロになりながらも超A級サバイバーへ覚醒していく。。ざっくり言うとそんなお話。

 ただね、ララちゃんはもともと身体能力が異常値だったんだと思うんだよね。桁外れの身体能力を駆使して島から脱出するところで本作は終わり。ここでララちゃんは今後のことを考えます。この道で生きてこーかなとか。

Rise of Tomb Raider

 2016年リリースのリブート2作目。ガチのサバイバーになりつつあるララちゃんの冒険は続く。舞台は南の島から氷結のシベリアへ。

 謎の組織との戦いの中で、ララちゃんはどんどん強くなっていきます。前作のような時に涙を流す女性像は微塵もなく、ステルスキルを決めまくる、圧倒的なアクションヒロインを演じます。前作とシステムは一緒で、単純にグラフィック良くなっているだけなんだけど、アクションがとにかく楽しい。

 リブート3作目をリリース前にして、プロスチーマーのマストタイトルじゃなかろうか。ここまで完全に成功した(少なくともわたしはそう思っている)アクションゲームは、そう無いので未プレイの方はセール時にチェック。Rise of~が2,000円位の時が狙い目。。。