お問合せ先はこちら 03-3253-5599

今週は2本立て!!一発目!有明帰りのモニ男ブログ


本店Ⅱ地下モニタ王国


どうもこんにちは。モニ男だよ。

皆様、どのような3日間(8/13・8/14・8/15)をお過ごしでしたでしょうか?
ある人は、企業を駆け抜け(俺だよ、俺。モニ男のことだよ)、 またある人は壁やシャッターを走り回り、 またある人はをし、
そしてある人は(たぶん二次元)を探す・・・。
東に単独で突貫する人がいれば、行ってカッタを頼むと言い放ち。西には集団で立ち回る人がいれば、
行ってロケット余ったら回してと言い放つ。そんな人に私はなりたい。
(編注:モニ男はちょっと、岩手県花巻市出身の有名童話作家の墓の方角へ向かって、百回土下座すべき)

あと、路上で嫁とともに寝る人とか、最前列君とかいろいろ痛そう居たそうですが。
うん。まぁ、初日しか参加してないけどね。533とか633とか323とか651とか回ったよ。(暗号)


~前回までのモニ男~
NECから発売されているD-SUB→D端子変換アダプタ「ADPDT1E」を駆使し、
販売されている液晶モニタでプレ○テ2を繋げることができるのだろうか?
そう思い立ったモニ男はゲームショップ「カメ○ラ」へ走った。
そして、中古で薄型プ○ステ2「SCPH-9○000」を実機見せてもらったらすごく薄かったから。という理由で購入。
全てのパーツを入手したモニ男は早速様々なモニタに繋いで電源をONっ!!
ほとんど・・・映らない・・・・・。
BENQと・・三菱の一部・・・・が映っただけ・・・・・。
しかも画面が緑色になるものが多い・・・・。

とここまでが前の週で判明したことでございました。(前のモニ男コラムへリンク)

3日後

群馬にいるネットショッパーの中の人から、こんなツィートが。
ちなみに本店もツィッターやってます
ネットショップなど、ツクモ各店独自にやってるので、ゆっくりフォローしていってね!!


▲宣伝終了▲


はい、という訳で試してみました。プレス○2の映像信号を色差信号から、RGBにしてみました。

結果から言うと、○レステ2のシステム設定をRGBに変更すると映らなくなります。

よくよく調べると、RGB信号と色差信号で違うからRGBにしても以前の実験の接続方法だと映らないみたい。

やっぱりモニター自体が対応してないとダメのよう。
ということでやっぱりBENQと三菱の一部機種のみにしかダメっすね。

オススメはやっぱりD端子のあるRDT232WXBK、RDT232WXSBK、RDT232WMZBK、RDT271WMBK、このあたりだね。
やっぱりD端子ダイレクトが間違いないね。

~豆ちしき~
プレステ○の一部ソフトはプログレッシブ対応(525P)対応と箱裏や説明書に明記されている。
明記されているソフトはD端子やコンポーネントで繋ぐ本気画質になるんだ。


最後に、この結果をつくもたん先輩に〆ていただきますよ。

この結果どうなんですか? 結局この条件だと抗えないですけど。。


eX.からわざわざ来てもらったつくもたん「仕方ないね!」


ひゃっほう! 流石つくもたんだぜ!

今週、タイトルどおりまさかの二本立て。後編に続く!
そして、モニ男の運命やいかに!(ォィ