お問合せ先はこちら 03-3253-5599

[不定期特集]BATTLE FIELD3のβ版を試しにプレイしてみた!!


快適に BATTLEFIELD3を遊べるPCっておいくら?

というわけで先月末から始まったBATTLEFIELD3(以下BF3)のベータテスト!
重くて動かないよ!という人も多いのでは?
そんなわけでBF3が快適に遊べるPCはいくらで作れるのかご紹介!

検証に使ったPCのスペックはこちら(自宅のパソコンを使いました)
CPU
Intel Core i7-920 (2.66GHz)
M/B
ASUS P6T
メモリ
CENTURY MICRO 24GB(4GB×6)
VGA
MSI N560GTXTi ×2
SSD
Intel X25M 120GB
電源
SeaSonic SS750KM
VGA ドライバ
Ver.285.38

このPCのSLI設定をいじってシングルGPUとSLI時のフレームレートを計測しました。
計測結果は 1ラウンドをプレイした際の最低、最高、平均のfpsを測りました。
※ベータ版の為製品版での動作を保証するものではありません。

■ Low

Min
Max
平均
シングルGPU 42 169 73.4
SLI
66 199 106.5

■ Middle

Min
Max
平均
シングルGPU 54 163
73.4
SLI
67
199
106.3

■ High

Min
Max
平均
シングルGPU 36
79
53.3
SLI
44
184
94.4

■ Ultra

Min
Max
平均
シングルGPU 12
55
42.2
SLI
27
121
83.6

LowとMiddleに関しては推奨スペックだけあってシングル、SLI共に平均60fps以上を維持してます。一般的なモニタのリフレッシュレートは 60Hz~75Hzなので、十分快適ですね。
Highになると、シングルで平均60fpsを割って最低fpsも30台とかなり下がってきました。
推奨スペックで快適と言えるのはこのあたりが限界なのかな・・・SLIはまだまだ十分に快適と言えるレベルです。

そして噂の・・Ultra!
一言で言うと重い!分かってはいたけどさすがUltraです。
シングルだとどのシーンでも画面のカクカク感が目立ってしまい、平均FPSも42と快適とは言いにくい状況です。重くなって次のシーンでは倒されていたってこともしばしば・・・
そして健闘したSLI!シングルに約2倍のスコアを付けてます。ちょっと重くなるシーンもありますが、平均83fpsと十分に快適な数字!

この結果を見ると、推奨スペックちょうどのPCで快適にプレイできるのはMiddleまで。560クラスのSLIだとUltraもかなり快適に遊べると言えると思います。
これを踏まえて実際にプレイしたスタッフが考えたBF3をプレイしたい方にお勧めのPCがこちら!!

お手頃価格でプレイしたい!という方にオススメ


がっつり最高設定でプレイしたい!という方はにはこれ!SLI構成になってます!!



週末3連休特価でこのお値段からさらにお安くなっちゃいます!
構成の変更ももちろん可能!詳しくはツクモ本店にてご確認下さい

本店2Fフロアでデモも行なっていますのでぜひお越し下さいませ♪

■ ツクモパソコン本店 ■
http://www.tsukumo.co.jp/shop/honten/

■ 提携駐車場 ■
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060318a/