お問合せ先はこちら 0422-24-8399

知ってて得する!ツクモサポートセンターの小ワザ・小ネタ紹介&買取キャンペーンのご案内

ツクモのサポートブログ

一家に一台、 外付けDVDドライブのススメ

外付け光学ドライブの例
外付け光学ドライブの例

パソコンで光学ディスクを使う機会は少なくなって、光学ドライブの付いていないパソコンも珍しくなくなってきましたが、普段遣いには使用しない場合でも用意しておくと非常時などに役立ちます。

外付けDVDドライブが役に立つ製品としては次の場合が挙げられます。

・eX.computerの光学ドライブ非搭載モデル(G-GEAR mini、光学ドライブ非搭載のノートパソコンモデル、など)

eX.computerでは、Windowsの再インストールは付属のWindowsディスクとドライバーディスクを使用するため、光学ドライブが必要になります。 いざという場合に備えて外付けDVDドライブを用意しておくと便利です。

・光学ドライブなしで組み立てた自作パソコン

DSP版WindowsとマザーボードのドライバーディスクはDVDメディアでの提供となっており、光学ドライブが必要です。 別にパソコンがあれば、Windows 10はメディア作成ツールでインストール用のUSBメモリを作成でき、 マザーボードのドライバーはマザーボードメーカーのウェブサイトからダウンロードできますが、ほかにパソコンがないとお手上げになってしまいます。

光学ドライブなしの自作パソコンを組み立てる場合、別にパソコンがなければ外付けDVDドライブを用意しましょう。

・その他

トラブルではないですが、光学ドライブがついていないパソコンで、音楽CDを取り込みたくなったり、DVDビデオを観たくなったりしたときにも、外付けDVDドライブは役に立ちます。

※Appleの外付けDVDドライブ「Apple USB SuperDrive」はWindowsのパソコンに取り付けても動作しませんので、ご注意下さい。

このように、パソコンに内蔵されている必要はなくても、 外付けDVDドライブをひとつ用意しておくと何かあったときに役に立つのでおすすめです。

※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。

tsukumo180828

「超高速化サービス」割引キャンペーン実施中!【期間限定:7/1(日)~9/30(日)】

「超高速化サービス」割引キャンペーン実施中!
▲超高速化サービスについて詳しくは
 こちらをクリック!
 (詳細ページに移動します)

SSDが登場してから年月も経ち、システムドライブにSSDを搭載したパソコンも一般的になりつつあります。 SSDはHDDと比較して、パソコンの起動速度の向上や、省電力化といったメリットがあります。

持っているパソコンのシステムドライブはHDDだけど「パソコンのHDDをSSDにして高速化したい」「SSDに交換はできそうだけど、そのあとの手順がわからない」というお客様におすすめのサービスがツクモの「超高速化サービス」です。

「超高速化サービス」は経験豊富なスタッフがSSDへの交換と、データ転送またはリカバリーまでの作業を行ないます。

そんな「超高速化サービス」がcrucial(クルーシャル)」製の 対象SSDを同時にご購入いただきますと料金がお得になるキャンペーンを実施中です。 交換用のSSDとしてcrucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合、キャンペーン対象外のSSDに交換をするよりも3,000円 もお得になります。

また、便利なオプションサービスとして SSDの交換後にWindows Updateや簡易清掃などメンテナンスを実施する「PCメンテナンスサービス」や、 取り出したHDDをHDDケースに入れて外付けHDDにしてお返しする「外付HDD化サービス」リカバリーディスクのない機種でメーカー指定の方法でリカバリーメディアを作成する「リカバリーディスク作成サービス」 をご用意しておりますので、あわせてのご利用をおすすめいたします。

※オプションサービスについて詳しくは 詳細ページ をご覧ください。

パソコンの高速化をご検討中の方はこの機会にぜひツクモの 「超高速化サービス」 をご利用ください!

超高速化サービス: 料金6,500円(税別) crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合
(ケイタイdeポイント未入会の場合 7,000円(税別)crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合)

※メーカー製PCを分解し、ドライブの交換を行うため、メーカー保証が受けられなくなることがございます。
※その他、注意事項は ご利用規定 をご覧ください。

超高速化サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

ツクモで買ってツクモで売ろう 今月の増額買取キャンペーン!


画像クリックで拡大

7/1(日)~8/31(金)まで!
内蔵HDD/SSDを含む買取成立金額に応じて

1万円以上 ⇒ 1,000ポイント進呈
2万円以上 ⇒ 3,000ポイント進呈
3万円以上 ⇒ 5,000ポイント進呈

※ポイント付与はおひとり様1日1回限りとさせていただきます。

ケイタイdeポイント登録方法はこちら (PDF形式約1.9MB)

押し入れに眠っているPCパーツ・本体があればどしどしお持ち込みください!
買取スタッフ一同、お待ちしております!

お問い合わせは、ツクモ買取センターまで!
ツクモ買取センターへのアクセスはこちら