お問合せ先はこちら 0422-24-8399

知ってて得する!ツクモサポートセンターの小ワザ・小ネタ紹介&買取キャンペーンのご案内

ツクモのサポートブログ

CPUファンが回らない?ちょっとその前に...

CPUファンが回らない場合、通常はファンの配線などを確認することとなりますが、正常に接続されていてもCPUファンが回らない事例があります。 それは、マザーボードのUEFI(BIOS)のCPUファンの制御設定により温度が上がらないとCPUファンが回転しない場合です。

マザーボードのCPUファンの設定の例
マザーボードのCPUファンの設定の例

こちらの画像はMSIのマザーボードのUEFI(BIOS)設定画面ですが、 温度が上がらないと回転しない設定になっており、画像ではファンは回転していない状態となっております。

また、設定内容によってはかなり温度があがらないと、ファンの回転に必要な条件(電圧など)を満たせず、相当な温度までファンが回らないということも起き得ます。そのような場合、設定を変更してファンが回転して冷却がされているか、確認するようにしましょう。

また、簡易水冷クーラーでも同様の事例が起き得ます。 簡易水冷クーラーのポンプやファンが動いていない場合にも、BIOS設定を確認しておくようにしましょう。

※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。

tsukumo181120

自作前の起動診断サービスのご案内

自作前の起動診断サービス
▲自作前の起動診断サービスについて
 詳しくはこちらをクリック!
 (詳細ページに移動します)

自作前の起動診断サービスは、 ツクモでご購入いただいたPCパーツ一式を、 お持ち帰りいただく前に起動確認を行なうサービスです。 マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボード、電源ユニットを使用した最小構成で、 BIOSのアップデート作業と基本設定を実施します。

お持ち帰りの前にBIOSのバージョンやパーツの相性、初期不良の確認を行ない、 万が一のトラブルの際の手間を減らすことができるため、お持ち帰り後に安心して組み立てることができます。 起動確認後は、CPUを取り付けたままの状態でのお渡しもでき、CPUの取り付けが不安な方にもおすすめです。

自作パソコンが初めてのお客様にはもちろんですが、 自作パソコンはベテランだけど初期不良があると色々と面倒だな考えているお客様にもおすすめ のサービスです。

相性や初期不良が不安な場合には、 ツクモの自作前の起動診断サービスをぜひご利用ください。

自作前の起動診断サービス: 料金1,500円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 2,000円(税別)

※自作前の起動診断サービスは、店舗サポートでのみのサービスになります。
※BIOSのアップデート作業と基本設定が不要な場合は「起動確認のみ」をご利用下さい。

自作前の起動診断サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

ツクモで買ってツクモで売ろう 今月の増額買取キャンペーン!


画像クリックで拡大

11/1(木)~12/31(月)まで!
対象のCPUを含む買取成立金額に応じて

1万円以上 ⇒ 1,000ポイント進呈
2万円以上 ⇒ 3,000ポイント進呈
3万円以上 ⇒ 5,000ポイント進呈

※ポイント付与はおひとり様1日1回限りとさせていただきます。

ケイタイdeポイント登録方法はこちら (PDF形式約1.9MB)

押し入れに眠っているPCパーツ・本体があればどしどしお持ち込みください!
買取スタッフ一同、お待ちしております!

お問い合わせは、ツクモ買取センターまで!
ツクモ買取センターへのアクセスはこちら