お問合せ先はこちら 052-263-1655

Western DigitalのHDDについて豆知識~Redシリーズ編~

はぁーい!

先日の
Western DigitalさんのHDDについて豆知識~Blueシリーズ編~
(Blueシリーズに関しては上記リンクより御覧ください)
に引き続きまして、今回はRedシリーズ編です。


これも担当イチオシのRedシリーズ!
red_hdd.JPG

このHDD、とっても簡単に一言で言うとNAS用です。
NAS?もしかして茄子言いまつがい??イイエチガイマス...
こちらも簡単に言ってしまうと、
外付けHDDのネットワーク(LAN)接続版とでも言っておきましょうか。
(ここではその解説は省略します...)

そういったNASではネットーワークに繋ぐので様々なPCからアクセス出来る特徴はあるものの
そのために電源は入れっぱなしというのが大概です。

ここで重要になってくるのが中身のHDDの問題。

一般的なデスクトップ用HDDですとNASで使用するには耐久性的な問題が出てきます。

というのも、一般的なデスクトップ用HDDですと
概ね1日8時間程度の運用を想定して設計しておりNASの様な電源入れっぱなして運用する...
つまりHDDをずーっと回しっぱなしになる状況には向いていないのです。

そこでうってつけのHDDがWestern DigitalさんのRedシリーズです。

24時間×7日稼働
(という表現が海外の言い方で慣れないと思いますが
日本的に言うと"年がら年中"という表現がイイでしょうか...)
という耐久性を持ち、消費電力も読み書き時にはBlueシリーズと同等ですが
アイドル時の消費電力が抑えられています3.5inch用の仕様としては5400rpm、キャッシュ64MBです。

それだけではなく...
・NAS用HDDとして高い互換性
・RAID環境を公式にサポート
・消費電力を抑え発熱も低減
・3年間の製品保証
・1~8台までの使用想定
と大まかですがこんな特徴があります。


また、RedシリーズにはProシリーズもあります。
こちら通常のRedシリーズに加え
・8~16台までの使用想定
・5年間の製品保証
・7200rpmの高パフォーマンス
ビジネス向け仕様になっております。


NAS等はもちろん、パソコンつけっぱなし...という方にもRedシリーズはオススメですね。

と書くと長くなってしまうので簡単ですがこの辺で!
次回はPurpleシリーズをご紹介させていただきましょう♪

●~Western DigitalさんRMAの豆知識~●

ちなみにRMAというのをご存知ですか?

Return Merchandise Authorization」の略で日本語で返品・交換保証とかと言われます。
Western DigitalさんのHDDはこの保証があります。
上記記事で3年保証とか言われているのがコレです。

もしHDDが保証期間内に故障した場合はWestern Digitalさんへ故障品を送付し
修理or交換品が戻ってくる形です。

その送付先が一昔前は海外に送付という事で
国際便での送付になり大変苦労された方もいるかもしれませんが...
実は現在、日本国内に送付先が変更されていますよ!
これはうれしい話ですね~