お問合せ先はこちら 011-522-6199

コラムアーカイブ

BTO(Build To Order)お客様に合わせて・・

BTO_1.jpg

 お客様のご要望に合わせてCPU、メモリ、SSDやHDD、ゲームや3DCGに欠かせないグラフィックカードなどをカスタマイズ。用途に合わせた最適な性能をお求めやすい価格で。そんなツクモのパソコン「eX.computer」シリーズとはどんなものなのか、ご紹介いたします。

こだわるとは、こういうことだ。

GS60_ghostpro.jpg

 断言します。

 パソコンはツールです。何かやりたいことをするための、成し遂げるための「道具」です。例えば、「ゲーム」「動画編集」「画像編集」「動画配信」「株取引」等、具体的な目的を達成するためのものです。

 ただし、道具ではありますが、使っていくうちに愛着も湧くものです。そして、1年に何回も買い替えるというようなものでもありません。もちろん年に複数回購入される強者(お店としては非常にうれしい)の方もいらっしゃいますが、大多数の方は長期間使われるはずです。

 だからこそ、気に入ったものを使っていただきたいし、最低限動けばいいというよりは、プラスアルファの性能を持った製品を使っていただき、満足してもらいたいのです。

 今回は、こだわりにこだわっているプレミアムな製品、MSI製ゲーミングノート、「GS60 Ghost Pro」をご紹介させて頂きます。

【Dominator=支配するもの】の名を冠したノートPC...ここに降臨

0422_mdl_cust.png

 ツクモ販売員の諸君。もしきみが仮に店頭でお客様にこう尋ねられたらどう答える?

 お客様:「Witcher3の動くノートPCありますか?」

 この質問に対して、にわかにPCゲームの知識のあるスタッフであれば、恐らくこう答えるはずだ。

 ツクモ販売員:「Witcher3ですか?ちょっとノートPCだと厳しいですね...デスクトップPCであればご案内できますが」

 この回答はあながち間違いではない。昨年リリースされた「Witcher3 Wild Hunt」は非常に高いグラフィック性能を要求するヘビーなタイトルだ。半端な性能のノートPCをご案内してしまうとクレームになりかねない。思案した結果、懸命な君の選択肢が「デスクトップPCであれば...」であっても誰も攻めるものはいないだろう。

 しかしお客様の希望はあくまで「ノートPC」である。ツクモの販売員であれば、その希望にできる限り答えるべきだ。何か選択肢はないか?

 いいものがある。「Dominator(支配するもの)」の名を冠したノートPCが。

デジタル一眼買ったら、次に欲しくなるのが編集用PCだ

isomura_top.jpg

 誰もが手を出した2014年のミラーレス一眼ブーム、そのブームも過ぎ去りし今、ミラーレス一眼やデジタル一眼をしっかり使っている人は、一体どれ位いるのでしょうか?「ちゃんと使ってるよ!」というあなたは偉い。流行りに飛びついたとはいえ、しっかりと自分の趣味になったと言う訳ですね。

 いわゆるデジタル一眼の類は、それ以前に使っていたコンデジやスマホの写真と比較し、圧倒的な写真表現を可能にしてくれたはずです。しかしその代償として、写真一枚当たりのデータ容量がかなり大きくなると言うデメリットもあり、現在使っているPCだと作業が非常に重たいと嘆いている方も少なくないはず。

 そういった理由でそろそろPCを買い換えようかと、考えている方に紹介したいPCがある。それが「eX.computer 礒村プロ監修 写真編集(RAW現像)モデル」である。何処がお勧めかと言うと、あなたが現在使用しているデジカメの画素数や、性能に合わせた3つのラインナップが用意されているので、各々のデジイチユーザーの環境に合わせたPCを選択できると言う点。

 今回は当モデルの特徴や魅力を、外部サイトのレビュー記事も合わせて、詳しく紹介したいと思う。

よし!買い替えだ!PCパーツ下取りを考える

kaitori_01.png

 どうも、ゲーム部サッポロのnです。今回はPCパーツの買い替えについて考えてみました。

 筆者にとってプライベートでのデスクトップPCの立ち位置はもっぱら「ゲーム用途」のみである。その他の用途に関してはノートPCやタブレットに任せているのでデスクトップPCに関してはゲームマシンと割り切って考えている。その方が余計なプログラムやデータが溜まらず快適にゲームを動作させられるからだ。

 数か月前になるが、約3年振りにデスクトップPCのパーツを総入れ替えして、ようやく今時のPC構成にする事が出来た。しかし、入れ替え後のスペックに関しては、他人に誇れるようなものではなく今時とは言ってもミドルエンド止まりである。もう少し予算があれば、と家庭の事情を恨む。PCパーツの購入時には独り者でない限り、こういった問題は常に付きまとうものだと、「これからの人」は覚悟した方が良い。

 PCパーツだけの話ではないが、全くの新規購入でなければ殆どの場合それは「買い替え」という事になる。自作パソコンブームが一世を風靡した時代を鑑みれば、現在の自作ユーザーの割合としては完全なる新規購入よりも買い替えユーザーの方が多いのではないだろうか。繰り返しPCパーツを買い替えて、頻繁にマシンをアップグレードしてきた皆さんには、まったく頭が上がりません。

 筆者の場合、PCパーツの買い替えを考えた時に必ず一緒に考えるのは「下取り」による新規商品の差額購入である。自分にはセカンドPC用に使わなくなったパーツをストックしておく、等と言う概念は全くない。家庭内にデスクトップPCが何台も存在する事自体が優遇されていないのだ。一番大きな理由は先程の予算の話とかぶるのでこれ以上は触れない。

 ちょうど3年前にプレイしていたゲームは「Call of Duty Black Ops Ⅱ」だったと思うが、今回パーツの買い替えを考えた一番の理由は、同タイトルの新作がリリースされる為だった。これは【PCゲームあるある】で、「今回のは、結構重たいらしいよ...」みたいな言い回しをよく耳にする。

 3年前に快適だったPC性能も、年々物足りなくなっていくのはPC業界では当たり前のことなので、定期的なアップグレードは必要である。そのサイクルには個人差があると思うが、自分の場合はだいたい3年毎にそのサイクルが来ている。まあ、その間にグラフィックボードくらいは買い替えているが。

 今回フォーカスするのは、筆者と同じような境遇の方なら誰しも考えるであろう「手持ちのパーツをうまく活用しながら、できるだけ低予算で高性能なパーツを導入したい」そんな要望について、考えてみたい。

 うーん、前置きが長い。ちゃんと、続き読んでね。

【期間限定連載】Windows8.1活用術 番外編:ツクモ各店の記事をまとめてご案内

読めば読むほどWindows8.1を使いこなせるようになる記事がツクモ各店で掲載中です。
なるべくネタが被らないようにしているおかげで様々な情報をご覧いただけます。 では、下記にまとめてご案内!
※各記事に掲載しているキャンペーン情報等は記事の投稿時点のものです。

各店舗で掲載中の情報も役に立つ内容がもりだくさん!
各店舗の記事一覧は「続き」をご覧ください

本日のナイトセール

 【本日のナイトセール】
  

本日も「ナイトセール」実施します。

本日の目玉商品は、BUFFALOのSSDがお買い得です。

実施時間は「20:00~21:00」です。

たくさんのお客様のご来店を、お待ちしております!!

店舗ビル外観補修工事のご案内

いつもDEPOツクモ札幌駅前店を御利用頂き、誠にありがとうございます。

本日、9月27日(月)より10月11日(月)まで店舗ビル外観補修工事の為、

店舗前路上が補修工事用の足場設置により、狭くなっております。

ご来店のお客様、ならびに歩行者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒、

宜しくお願い致します。

店舗営業時間に関しましては今までどおりとなっております
(営業時間:10時~22時迄)。
 ※買取センター、サポートコーナーに関しましては20時受付終了となります。

  ※現状、店舗前は自転車が停めれない状況となっております。自転車を
   利用しての来店の際はお近くの駐輪場など御利用ください。