お問合せ先はこちら 03-6264-5499

サポート情報 8月2日号

ツクモのサポートブログ

パソコンの清掃

まず最初にパソコン本体を開け、汚れの程度を確認して、どこまで分解して清掃するかを判断します。

軽度の汚れの場合:分解せずにエアダスターを使用して清掃します。状態によっては、メモリやグラフィックボードを取り外して清掃します。

中程度の汚れの場合:CPUクーラーやメモリ、グラフィックボード、各種増設ボードなどを取り外して清掃します。

★ご注意★

  • 掃除機は静電気を発生させ、故障の原因となる恐れがあるため、絶対に使用しないで下さい。
  • 部品の付け外しに不慣れの場合には、分解せずにエアダスターでパソコン本体内部のホコリを吹き飛ばす程度に留めて下さい。
  • CPUは脱着の際にソケットを破損させてしまう危険がありますので、取り外さないで下さい。
  • パソコンの状態によっては大量のホコリが舞いますので、マスクを装着して下さい。

〇清掃

パソコン内部の清掃は、基本的にエアダスターでホコリを吹き飛ばす掃除になります。

201607_souji1.jpg

本日のクランケは、こちらの 2年前に組み立てた自作パソコンです。

201607_souji2.jpg

中は比較的綺麗ですが、よくみるとCPUファンの部分にホコリがついています。

201607_souji3.jpg 201607_souji4.jpg

ファンの清掃では、エアダスターからの噴射でファンが回らないようにします。そこで割り箸をクリップ代わりに使って回転しないようにすると便利です。

201607_souji5.jpg

CPUクーラーを取り外してヒートシンクの清掃と、メモリを取り外しての清掃も実施します。

201607_souji6.jpg 201607_souji8.jpg

メモリや拡張ボードの清掃の際には、マザーボードのスロット側の清掃もお忘れなく

201607_souji7.jpg

〇組み立てなおし

清掃が終わったら、元通り組み立てなおしを行ない、清掃完了となります。

!組み立てなおしのポイント!

メモリやグラフィックボードなどをマザーボードに取り付けする際、1~2度抜き差しを行なって下さい。 これは、初回の組み立ての時と同様、接触不良を起こす可能性があるためです。

「CPU取付サービス」はご購入と同時のご依頼がおトク!

「CPU取付サービス」キャンペーン

主にIntelのCPUで採用されているLGAタイプのCPUソケットですが、現在のPCパーツの中で最もデリケートな部分のひとつがマザーボードのCPUソケットです。

CPUの取り付けに失敗してピンを曲げてしまうと、パソコンが動かないどころか、マザーボードメーカーの保証も受けられないという、とても悲しい事態になってしまいます。

あらかじめツクモ延長保証へのご加入があれば、補償限度額まで修理費用を減額できますが、「CPU取付サービス」ならツクモのプロスタッフがマザーボードにCPUを取り付けた状態でお渡しするため、取り付けに自信のない方におすすめのサービスです。

その「CPU取付サービス」がCPUとマザーボードの同時購入時のご依頼で下記のとおり半額となります。パソコン自作をご検討中の方はぜひご利用ください!

CPU取付サービス(CPU・マザーボード同時購入時)料金490円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 740円(税別)

※購入時のご依頼ではない場合、上記金額の2倍の料金となります。
※起動しての確認は行ないません。起動確認が必要な場合には、「自作前の起動診断サービス」をご利用下さい。

CPU取付サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら