TSUKUMO www.tsukumo.co.jp

当日・翌日配送 合計2万円 送料無料
検索オプション メーカー検索

2008年03月09日

【担当TRの不定期コラム】第一回:PCI Express x16 ・・・2.0?

 イニシャル初めましていつも見て頂いてる方にはこんにちは、こんばんは。
ツクモDOS/Vパソコン館のブログ担当、TRです。正直、もう正体割れてそうでビクビクしてます。

先にご紹介すると、このコラムは不定期です。結構気まぐれです。
でも、上げるからには有益な情報をお届け出来るよう頑張っていきますのでヨロシクお願いします。

というわけで、第一回目はグラフィックボードの接続端子「PCI Expressx16」についてです。
お問い合わせが結構多かったので、ご紹介します。一つご参考にして下さい。。。

 


PCI-Expressロゴ グラフィックボードの端子と言っても、種類は様々です。
大々的に上げられる物は、PCI Express x16AGPPCIの3種類があります。
読み方は「ピーシーアイ エクスプレス 16バイ」です。個人差はありますw

PCI Express x16
は、2004年6月発売のintel 925X/915P/915Gチップセットで初めて採用されました。
以降発売されるグラフィックボードのほとんどがこの規格で生産されています。
ちなみに勘違いされる人が多いので前もって言っておくと、「PCI」と「PCI Express」は別物です。
スロットの形状自体が異なるので、ご購入の際はご注意!無理しても刺せないものは刺せませんw

PCI-Express x16スロット  ←PCI Express x16スロットはこんな形をしてます。


さて話が少しずれましたが、このPCI Express x16も時代の変革により、要求された仕様に従って
そのバージョンも変更されています。
2007年に発売のグラフィックボードで"GeForce8800GT"、"RadeonHD38xx"両シリーズ以降の商品
現在の最新バージョン2.0になっています。
ここでようやくタイトルの2.0に触れるわけですが、実はとある問題が浮上しています。
問題と言っても、新品で揃えてパソコンを組み立てる時には決して起こらない"例外"・・・。


実はバージョン2.0は、以前登場していたPCI Express x16の1.0aという古いモノをサポートしていないのです。
intel系のチップセットでも、975Xまでの古いマザーボードは全てこのバージョン1.0a
簡単に言えば、古いマザーボードに最新のグラフィックボードが対応していない可能性があるのです。
実例がいくつかあり、ほぼ動作は不可能だとされています。要は"相性"です。実はよくある事なんですw
前述でPCIとの違いを話しましたが、このバージョンはスロット形状が同じなので
間違える可能性
があります。
バージョン2.0の互換性(要するに対応)はバージョン1.1からとなります。スゴイ注意して下さい。
ちなみにバージョン2.0を正式対応しているのは、現在intel X38チップセットのみです。
ぶっちゃけ、新しすぎて周りが追いついてません・・・。


グラフィックボード自体は比較的簡単に取り替えが可能で、その方法さえ知っていれば誰でも出来ます。
(方法と言っても、マザーボードの所定のスロットへ"刺す"だけですが・・・)
ただ、パソコンのパーツに限っては形状が同じでも、基盤に付いている機器のバージョンによって
動かなかったり不具合が起きる事が結構あります。
最近は3Dゲームの普及でグラフィック機能の強化が求められる時代になりました。
これから自分のパソコンに増設を考えている方は、重々承知の上でお買い物を!


もし分からない事があれば、気軽にスタッフへご相談下さい。
その時、出来ればパソコンの型番とかマザーボードの型番とかメモして来て頂けると、とっても助かりますw
スタッフからのお願い、みんな聞いてねっ!(?)



なお、グラフィックボード単体のご案内は・・・

3F 新品パーツコーナー
4F 中古パーツコーナー

それぞれ各階で!




次回は・・・、何話そうかな・・・。(ォィォィ
とにかく、次の更新をお楽しみに。。。
その他メインの特価情報もヨロシクお願いしますっ!

このページの先頭へ
お問い合わせサポート会社概要採用情報店舗一覧法人窓口ご利用案内メールニュース
クリップを全て削除
クリップの使い方

気になる商品の詳細ページを開いている際に、ページ右上のクリップアイコンこの商品をクリップするをクリックすると、その商品がクリップされます。

クリップした商品に、コメントやタグをつけることもできます。

クリップした商品の一覧はページ右上の虫眼鏡アイコンクリップした商品一覧を見るをクリックすると確認することができます。

クリップした商品を削除する場合は、クリップウィンドウ内のゴミ箱アイコンこの商品を削除するをクリックすると、クリップリストから削除できます。

コメント
タグ
この商品に、コメントとタグをつけて、クリップすることができます。クリップした商品は、クリップウィンドウに追加されます。クリップした商品をクリップウィンドウから購入することもできます。