TSUKUMO www.tsukumo.co.jp

検索オプション メーカー検索

2008年02月15日

インターネットラジオチューナー 「i.Radio」を試してみました!!

ルーターとステレオに繋げば簡単にインターネットラジオを楽しめます!!
・ ゼン・ティーコム
 i.Radio NTD-9000

 現金でご購入の際は
  eX.カードに1,831ポイントたまります!!
ツクモ特価
\17,800-
(絶賛発売中!!)
※サンプル機の画像の為、「SELECT/VOLUMEツマミ」の色は正規出荷版では「シルバー」となります。
☆サンプル機をお借りすることが出来たので、実際に触ってみました!!!

接続はルーターとスピーカー(別売り)に繋ぐだけ!
(もちろんコンセントも繋いでください。)
そのままでもプリセットの10局はお楽しみいただけます!!
やっぱ10局だけじゃ物足りない!!という事で
PC経由でチャンネルを追加することにします。
NETWOKボタンを1回押し、「MY IP」が表示が出ているときにENTERボタンを押します。
すると画面にiRadio本体のIPアドレスが表示されます。
(画像は「192.168.0.6」ですが、環境毎に変わります。)
おなじルーターに接続されているPCのブラウザから
IPアドレスを入力して設定メニューを開きます。
ここでアドレスの末尾に「:8080」を付けてください!
(付けないとアクセスできません。理屈はともかくつけると覚えて下さい)
今回はブラウザのアドレスに192.168.0.6:8080と入力。
(もちろんアドレスは環境ごとに変わります。)
トップページのメニューから「チャンネルの新規登録」を選ぶと
URLの登録画面に移ります。ここに追加で登録したい
インターネットラジオ局を選ぶわけですが…
まずSHOUTcastのサイトにアクセスして
ここで公開されている世界中のインターネットラジオ局を検索します。

(あまりに局数が多いので検索を駆使しましょう!!)

このリストの中で「MP3」のものは登録できます。
追加したい局の「Tune In!」ボタンをクリック。
ファイルのダウンロードのメニューが開くので
そのまま開きます。
iTunes/winampなどが入っていればそのままPCで再生が始まるので
プロパティなどで配信元のアドレスを確認します。
(画面はiTunes上でプロパティを表示させたものです)
ソフトが入っていなければダウンロードしたファイルをメモ帳で開いて
アドレス部分を引用してください。
↑で表示されたアドレスをiRadioの
「チャンネルの新規登録」のURLに入力!
自分で分かりやすい表示用タイトル(半角推奨)を付けて
登録すれば作業は完了!!
チャンネルの変更は「CONTROL」ボタンを押して
「→TUNE」が表示されているときにENTERボタンを押し、
ダイアルを回してチャンネルを変更。
ENTERで再生が始まります。えらく簡単です。
☆PCを経由(負荷をかけない/電源を入れっぱなしに)しないでネットラジオを聞きたい方、
 PCの無い部屋にLANケーブルだけ引いてネットラジオを聴きたい方にお勧めします。
担当は初めてネットラジオを聞いたのですが思ったより音質もいいし(回線次第?)、
自分の再生リストで「次はコレ~」と意識することが無いので環境音楽にはいいかも。と
思った次第です。

@一番時間がかかるのはネットラジオ局を探して
 手当たり次第に検索/聴きまくっている(楽しい?)時間かもしれません…
(ちなみに99局まで登録できます)
あれもこれもと登録していたら、半分くらいまで埋まってしまいましたがw

入荷次第、店頭にてデモを行う予定ですので
皆様のご来店を心よりお待ちしております
このページの先頭へ
お問い合わせサポート会社概要採用情報店舗一覧法人窓口ご利用案内メールニュース