【DualCore Atom】 Atom 330搭載Mini-ITXマザー登場!
こんにちわ、blog更新担当2号です。すみません、記事上げ忘れていました…。
既にeX.のblog他、記事が出ていますが↓
本日9/21解禁!intel純正Atom搭載マザー第二弾!
Dual-Core Atom『Atom330』 搭載
Mini-ITXマザーボード
BOXDG945GCLF2 \10,980
棚一面、というeX程ではありませんが、町田店でも結構な数がご用意できました!
ただ、次回入荷は未定ですので、ご入用の方はお早めにどうぞ!
スタッフより一言: デュアルコアでないAtom230搭載モデル BOXDG945GCLF との違いは…
・CPUの変更 -> DualCore Atom "Atom330"(1.6GHz,DualCore)
・CPUとチップセットのクーラー変更 -> 若干低くなりました
・バックパネルI/O部にS端子出力追加
・LANが100BASE-TXから1000BASE-Tへ変更
となっております。
もちろんデュアルコア化が一番の見所ですが、GigabitLANの変更も見逃せないポイントです。
家庭内LANをGigabitにされている方もずいぶん増えたかと思いますが、Atom機をファイルサーバ等にした場合はオンボードLANの遅さがネックでした。貴重なPCIバスをLANカードに割り当ててしまう事無く、Gigabit化できる(されている)今回のモデルはCPUに不満の無い前モデルを使われている方へもオススメです!
ちなみにAtom330は今のCore2 Quadと同じ作り方で作られた「ニコイチ」のDual-Coreです。
ということで、中身はAtom230をニコイチにした構成。ということはCPUコアが二つでDual-Coreですが
Atom230には更にHyper-Threadingが付いていましたのでAtom330は2コアx最大2スレッドの
最大計4スレッド同時実行が可能になっている(はず。…正確な資料が無いので断言できませんが…)、なんちゃってQuadなCPUでもあるのです。
小さいのにタスクマネージャーで4スレッド分のCPUメーターがあるのは自作心をくすぐりますね~
スタッフも興味深々です。