お問合せ先はこちら 050-3000-3314

インテル® H67/P67チップセット搭載製品 問題箇所と対策方法について

2011年2月2日

お客様各位

インテル® H67/P67チップセット搭載製品 問題箇所と対策方法について

平素より弊社をご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、2月1日にインテル社が、マザーボード用チップセットP67/H67 Expressシリーズに設計上の問題があったことを発表いたしました。
その問題箇所と対処方法が判明致しましたのでご案内いたします。

<問題箇所>
チップセットの3GbpsSATA の信頼性の問題
発生頻度は希であるが時間経過とともに品質が低下する。
・具体的症状
該当ポートに接続したドライブが認識しなくなる。
該当ポートに接続したドライブの読み込み/書き込み時にエラーになる。
※該当ポートに接続したドライブが故障するような問題はございません。

<回避方法>
H67/P67チップセットには0番~5番までの6つのSATA ポートがあります。
(0~1番6GbpsSATA・2~5番まで3GbpsSATA)
0~1番の6Gbpsポートは正常であり、上記の問題は発生いたしません。
6Gbps非対応機器も3Gbpsで動作いたしますので、このポートをご利用ください。

<今後の対応の予定>
各メーカーの修正版のチップセットを搭載した同型のマザーボードと交換を予定しております。対応時期・対応方法については確定次第発表いたします。
時期につきましては現段階では4月以降になると予測をしております。
誠に勝手なお願いではございますが、メーカー各社からの発表があるまで上記回避方法でご使用いただけますようご理解お願い申し上げます。

この度お客様には大変なご不便、ご心配をおかけして誠に申し訳ございません。
今後ともTSUKUMOをよろしくお願い致します。

株式会社プロジェクトホワイト