ホームツクモロボット王国 - 店長ブログ › i-sobotのウワサは、本当だった・・・。


ツクモロボット王国 - 店長ブログ



2007年10月25日 木曜日

i-sobotのウワサは、本当だった・・・。

初回ロットだけは、カスタマイズ出来るというウワサが夏前からあったのですが、本当でした。

初期ロットのメインボードには、フラッシュメモリでデータが書き込まれているそうです。で、11月に出荷される2ndロットは、ROMになってしまうそうです。

サウンドデータとか書き換えが可能だそうです。ただし、やりかたは正規には公開されませんが・・・。その内、どなたかが解析してWebとかに公開するかもしれませんね。

ま、とにかく初期ロットは買いです。 

それから、アメリカで発売されるバージョンは、黒のみだそうです。日本では、来年の春以降に黒バージョンが出るみたい。

カメラ付バージョンは・・・出ないみたい。出せるとしても、来年の春以降ですね。 

使われているサーボモータのギヤは、日本製だそうです。クラッチ付なので、無理に力が掛っても壊れにくいように作られています。製造組立は中国ですが、要の技術は日本なんですね。

マイコンは、16ビットらしいですね。何が使われているんでしょ?

 

担当:O 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: