梅田パーツニュース08年83号『mini-itxで私物のサブマシンを組んでみた』
はい、いつもツクモ梅田店をご利用いただきまして
真にありがとうございます。
『映画化とかいいから2クールで終わらせろ』が最近口癖の
梅田店2F、りんぎおです。
皆様は覚えておいででしょうか?
常日頃、ブログ店頭ところ構わず、
mini-itxへの愛を
侵食汚染で感染拡大していたわけですが、
当のりんぎお自身は、予算の目処が立たずにitxを構築する事が出来ていませんでした。
で、去る25日。
お給料日。
……まあ、イヤッホォォォォ!しちゃったわけで。
※「イヤッホォォ」とは? ネット上の自作PCユーザーの間で衝動買いを差します。
まあ、買ったからには
興味はあれども手を出すには一手不足しているであろう皆様の為に、
紹介させていただこうかなー、と思いまして。
適当に、構築レポートをさせて頂きます。
先ずは購入パーツを
CPU:AMD AthlonX2 4850e
マザー:JW MINIX 780G SP128MB
メモリ:UMAX DDR2-SODIMM 667-2GB
ケース:ABEE ”AQUBIC” ACBR-10SV
電源:SCYTHE 剛力短PLUGIN 400W
クーラー:SILVERSTONE SST-NT07AM2
アクセ:AINEX HDM-02
とりあえず、CPU+メモリ+マザー+クーラーです。
ケースのACB-R10はAMDのリテールクーラーが入らないと言う事で、
AM2+クーラーでは限りなく薄い、SST-NT07AM2を選択しました。
クーラーを取り付けた段階で気にかかったのが
アルミ固体コンデンサとクーラーヒートシンクの接触。
特に…この程度でなんかトラブルとか起きないとは思いますし。
大丈夫だとは思うんですが…
BIOS見れてますしー。
…JWさん、BIOS画面上でHDDもODDも型番表記一切なしって……AS●S慣れしてるゆとり第一世代への嫌がらせですか?
↑素組みの状態で。
この直前にグリスが足りなくてCPU130℃をマークして熱暴走しましたとか、パーツショップ店員にあるまじき
プレイをした上、動転して夜中に電話でなんば店のプロをたたき起こしたりと迷惑をかけたのはナイショだっ!
今回はキャパシティーの都合上と”ある計画”の兼ね合いで
ODDの初期搭載なしなので、このまま裸でOSインスト。
その間に、ケースをいじり始める。
その…”ある計画”なんですが。
りんぎお、これでRAID組んでボリュームは別領域で組みたかったので、
HDDを計で3台実装したいんです。
で、選択肢としては
①3,5インチベイにHDD増設マウンタを実装
→ainex製の2台のものはそのままでは実装不可能。用加工
②3,5インチベイがネジ固定なので取り外して、それを参考に自作
→そこまでする愛はない。
③5インチベイにマウント
→結局1台しか増えないじゃない?
④もういいじゃないeSATAにして外に繋げば?
→やだやだそんなの格好悪い
⑤DiracのSQUARE-ONEにする
→小さい頃ショーケースにあった星野のアルミケースを買えなかったトラウマで心が…
…などと。
悩みに悩んだ末に、視点をちょっとばかりずらしていたらですね。
このケースのある特徴に気付いたのです。
前面からのLEDやSWITCH類、及びUSBの配線が
パネル→5インチベイ上部のスリット矢印3,5インチベイ横スリット→マザー
という配線になっており、
一般的な5インチベイよりも、”深さ”がある!
で、ためしに。
5インチベイにHDDを2台重ねて置いてみたら、ですね。
あら収まりそう!
ただし、これだけでは、固定不可。
固定ができていない状況でHDD2台重ねて稼動とか、恐くてちょっと出来ない…
で、探してきたのが…
AINEX HDM-02!
5インチベイ2段でHDD2台の積載が可能なマウンター。
http://www.ainex.jp/products/hdm-02.htm
搭 載 成 功 !!
後は一気呵成に組み上げて…
上手にできました~♪
…なんだか途中から
企画趣旨が変わったような気がしますが…
少なくともりんぎおから
これからmini-itxやりたいと思われているユーザーさんへ
・abeeのmini-itxは結構イジりがいがある。っていうかイジってなんぼ。
・ATX電源搭載可能でも、ATX電源アダプタ付きのSFX電源の方がキャパとエアフローはマシ。
・剛力短でも構築と納める事は可能ですが、案の定ケーブルの雑木林と化します。
というわけでした。
実機はありますし、組んだ上で知ってる事には解答しますが、
正直ヌルユーザーなのでお手柔らかに。
またのご利用、ご来店を心よりお待ちしております!