お問合せ先はこちら 050-3000-3314

レトロ感漂う「ニキシー管」搭載ファンコントローラー「FC-10」

FC-10

某秋葉原を舞台にしたアニメでもお馴染みの「ニキシー管」を搭載したファンコントローラーが入荷しました。

ノスタルジックな味わいを持つ「ニキシー管」は、ファンコントローラーとしての利用は勿論インテリアにも最適です。

 
ニキシー管搭載4chファンコントローラー「FC-10」の詳細はこちら↓

商品特長

FC-10

● 表示部分に「ニキシー管」を採用

デジタルな表現で堅いイメージがある「7セグメントLED」に対して、「ニキシー管」は、アナログ的で暖かみのある色合いが特徴です。
今だに根強い人気があり、アンティークな置き時計として使用している方も多いようです。昔はビルのエレベーターの階数表示や自販機のカウントダウンタイマーなどで使われていましたが最近はほとんど見ることがなくなりました。

 

これほどまで人を惹きつける魅力とは・・・「情緒」、これに尽きると思います。しかし、既に生産が終わり、今はわずかに残ったものが出回っているだけです。

ちょっと前置きが長いですが、そんな消え行くテクノロジー「ニキシー管」をあなたのPCで復活させる自作アイテムがこちらです!!

 

 

● 4チャンネル制御、リモコン対応

レトロな外観に目を奪われがちですが中身は立派なファンコントローラーです。

制御は付属のリモコンを使って行います。リモコンがなくなると制御ができなくなりますので無くさないようご注意を。回転数の制御はボルテージでの調整も可能です。大体5V~7Vあたりが静音で、ガンガン冷やしたい場合は12Vあたりに設定するといいかと思います。個人的にはボルテージのほうが制御しやすいのでお勧めです。

4つまでのFANを搭載可能、サーミスタセンサが付属してるので温度も表示できます。

FC-10

最後に。本製品は昨今出回っているファンコンに比べて特別な機能というのはありません。
ですが「ニキシー管」を利用している事に意義があります。PCケースはパーツを入れる箱ですが、見た目もこだわるなら一番のドレスアップパーツですし静音化の味方にもなります。
ニキシー管自体は、年々数が少なくなっていますので興味のある方はお早めにお求めください。

商品画像(クリックすると拡大します)

FC-10
リモコン付属
FC-10
消灯状態
FC-10
拡大
FC-10
同梱内容
FC-10
裏面

FC-10

5インチベイ内蔵用
ニキシー管搭載 4チャンネルファンコントローラー

FC-10

商品詳細、ご注文はコチラ → 詳細

 

ご購入はツクモネットショップ