EVEREXのUMPCにメモリを増設してみました。=その①=
※※ご注意ください!※※
ここから先に掲載されている作業はお客様の自己責任にて行ってください。
分解によるトラブルに対して、メーカー及び当店は責任を負うことはできません。
メモリ交換に関してのご質問はお受けできません、ご容赦ください。
お客様自身による分解及びメモリ交換作業が原因の故障の場合は有償修理となります。
ご自分でのご交換がご不安でしたらメーカーにてメモリ交換サービスを行っております。下記をご利用ください。
住所:東京都港区芝浦4-18-25 CTO株式会社 修理センター
電話:03-5484-8261(お電話でまず作業期間等は事前にお問い合わせ下さい。)
費用:¥7,350(メモリ代+作業費用)+別途返送送料が代引きにて¥1,050必要です。
さて当店で取扱いのあるUMPCの中でも屈指のメモリ増設が難しい、EVEREX社のCE1200Jのメモリ増設の方法を解説したいと思います。
CE1200Jの詳細は下記Webからどうぞ~。
・ツクモ特集ページhttp://shop.tsukumo.co.jp/special/080217a/
・メーカー詳細ページhttp://www.cto.co.jp/everex/ce1200j.htm
※増設をする前に起動して出荷状態できちんと動作する事を確認して下さい。
商品をお買上げいただいて動作確認をせずにいきなりメモリを増設すると、動かない場合の原因究明が非常に大変です。
①キーボードを本体から外します、ますキーボードとフレームの間にある3箇所のツメをマイナスドライバーなどで押して外してください。
↓はキーボードを外した状態です、写真のようにツメが3箇所あります。
キーボードは本体とフィルムで繋がっていますので、こちらも外します。
②まず赤く囲んだ部分のフィルム配線を外します、写真の左下側は特に注意して作業してください。
黒いコネクタの部品を無くさないように気を付けて下さい。
そのあと白く囲んだ部分のネジを外し、HDDを覆っているプラスチックのカバーを外します。
その後黄色で囲んだHDDのケーブルをはずします。
③続いて本体を裏返して、ネジを外します。合計13箇所外すのですが外から見えるのは白く囲んだ10箇所のみです。
黄色く囲んだところはゴムで隠れていますのでゴムを外して下さい。
赤く囲んだところはシールで隠れています、覚悟して剥がして頂いてネジを外してください。
(剥がすと保証がなくなりますよ、と英語で書いてあります。)
※ネジは結構固いのでねじ山をなめない様に注意してください。
力の入れ方は押す力が8~9割、まわす力を1~2割でまわしましょう。
続きは明日公開予定です~