ホームツクモロボット王国 - 店長ブログ › KCB-1のサポートページが出来ました


ツクモロボット王国 - 店長ブログ



2008年02月28日 木曜日

KCB-1のサポートページが出来ました

近藤科学の新しいマイコンボード「KCB-1」って、最大64個のシリアルサーボモータが接続出来るんだそうです。凄いですね。それと、サポートページが出来ました。




1つの端子に8個ぐらい接続出来るそうですが、それ以上になると供給する電圧がどんどん低下していきますので、繋がっているけど虫の息で動くような感じになってしまうようです。コントロール信号は大丈夫だそうです。電源ラインだけ太い線で中継基盤とかを接続してパラで電源を供給してやれば、何とか大丈夫みたい。

それはそうと64個サーボを繋げようとすると、サーボモータだけで100万円超えてしまいます。いや~恐ろしい。重さもサーボだけで4kgオーバー。でも、見てみたいですね。



低価格のシリアルサーボモータは、登場までまだまだ時間が掛かりそうですね。



担当:O











トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: