ホームツクモロボット王国 - 店長ブログ › WRO2008


ツクモロボット王国 - 店長ブログ



2008年11月02日 日曜日

WRO2008

昨日、パシフィコ横浜で開催されいる「WRO」を見学してきました。
LEGOマインドストームを使って、自律制御によるコンテストです。国際大会という事もあり、世界中から200チームが参加していました。場内アナウンスもモチロン「英語」です。一応、日本語のアナウンスもしてましたが・・・。

小学生・中学生・高校生の部門に分かれて、それぞれのルールに沿って独自の形に組み上げたロボットに自律の為のプログラミングをして、チャレンジしています。
各国の展示ブースや日本のメーカーや学校の展示ブースもあります。産総研では、チョロメテのデモを行っていました。ムラタセイサク君やセイコちゃんのデモも行われて、皆さん一生懸命見入っていました。
本日は、大学生によるエキビジョンマッチが開催されています。
やはり、世界各国の子供たちは優秀です。日本も負けないように、今後も頑張って欲しいですね。

担当:O

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: