お問合せ先はこちら 03-5207-5599

ねぇねぇ、Radeonのこと好き? 嫌い? ちゃんと・・・

Radeon HD 5000シリーズのミドルレンジモデル発売!

Radeon HD 5770/5750本日発売!
現在のところMSI SAPPHIRE XFX 玄人志向の4社の製品が入荷しております。
HD5750は¥14,980より、HD5770は¥19,800より。

  • SAPPHIRE
    21163-00-20R

     Radeon HD 5770
     1GB GDDR5
     PCI Express x16 (Gen.2)
     DVI-I×2, HDMI, DisplayPort

    TSUKUMO eX.特価
    (国内代理店1年保証付)
    ¥21,800


    並行輸入品
    (保証1ヶ月のみ)
    ¥19,980


映像出力端子はDVI-I×2, HDMI, DisplayPortとなっていますが、ハードウェアの仕様としてDisplayPort+(DVI×2またはDVI+HDMI)の3画面出力まで可能です。但し、SAPPHIRE(というかアスク)によればWindowsXPでは2画面同時出力までとなっているようです。

HD5770と前モデルにあたる(?)HD4770との比較では、シェーダプロセッサ数640→800、コアクロック750MHz→850MHz、メモリクロック800MHz→1,200MHz(3.2GT/s→4.8GT/s)、消費電力は80W→108Wと順当にスペックを上げています。
プロセッサ数・コアクロックの等しいHD4890との比較では、メモリクロックは上昇していますがバス幅は256→128bitと半減しており、メモリ帯域で劣ります。各サイトのベンチマーク結果でもHD4890のちょっと下というところのようですね。
消費電力は大きく下がっていますし、特にアイドル時に18Wまで落ちるというのは魅力的です。

なお基板の長さはおよそ208mmですが、後ろに出っ張っているファンカバー部分まで含めると約220mm、さらに後ろに6pin電源端子を挿す必要がありますから24cm程度のクリアランスが必要です。フルサイズのATXマザーボード(幅244mm)が問題なく入るケースであればなんとかなるでしょう。


相変わらず人気の高いHD4770は9,000円割れ!

  • 玄人志向
    RH4770-E512HW/HD

     Radeon HD 4770
     512MB GDDR5
     PCI Express x16 (Gen.2)
     DVI-I×2, S端子
     DVI→HDMI変換アダプタ付属

    TSUKUMO eX.特価
    ¥8,980

HD4770.png

相変わらず人気の高いHD4770ですが、新モデル発売ということでなんと¥8,980になりました。TSMCの40nmラインも安定してきたのか数も十分入荷しています。
物はリファレンスデザインそのまんまの品ですのでこれといった特徴もありませんが、安心してご利用頂けるかと思います。このお値段ならお買い得ですよ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。