お問合せ先はこちら 03-5207-5599

秋葉トイレ事情・・・UDXビルのお手洗いのご案内

いまさらのご案内ですが、ツクモeX.にはお客様用のお手洗いはございません。 中央通り沿いでそれなりに目立つビルなのでお問い合わせは結構あるのですが、たいていお隣のドンキホーテさんかUDXビルをご案内しております。

今回はblog担当4号がいつもお世話になっているUDXビルのお手洗いをご紹介いたします。

eX.の正面から出て左手を見ると、すぐそこにUDXビルがそびえ立っています。
画像では判りづらいですが、中華屋さんとイタ飯屋さんの間にエレベーター(B3F~6F)乗り場への入口があります。
ここから入ると、エレベーターホールの奥にお手洗いがあります。

←エレベーターホールへの入口はこんな感じです。
左手が中華屋さん(上海バール ラストオーダー22時/日祝は21時)、
右側はイタ飯屋さん(キオッチョラ・ピッツェリア ラストオーダー22時半/日祝は21時半)です。

お昼どきには左右のオープンテラスで食事をされている方が多数いらっしゃいます。

潰れてしまって見にくいですが、B3F~6Fのエレベーターとお手洗いがある旨の案内板です。(5Fには停まりません)
UDXビルにはもう1箇所、三菱東京UFJ銀行のATMコーナー脇にエレベーター(B3F~2F)ホールがありそちらにもお手洗いがあります。 但しそちらにはいわゆる「だれでもトイレ」はありません。

余談ですが、「車イスマーク」は「バリアフリー設計である公共建築物・輸送機関」を示す国際シンボルマークで、それ以上でも以下でもありません。
ときおり普通の自動車に車イスマークが貼られているのを見かけますが、その車にはきっと段差なしで乗り込めるような長いスロープが備え付けられているのでしょう。そういう意味のシンボルマークです。

1Fのお手洗い内部です。TOTOウォシュレット®シリーズの最上位モデル「アプリコット」を装備しています。
残念ながら背もたれがありません。体幹障害のある方には必須の装備なのですが・・・

左手には自動水栓の水道とハンドソープ。ちょっと設定が厳しめで、洗いづらいです。
なお、2F~5Fのトイレはいずれもほぼ同じ作りです。2Fと3Fは確か便器と手洗いが左右逆の配置ですが。

右は折りたたみ式のベビーシート(おむつ交換用)だそうです。
画像左下に小さく見える引き紐は緊急連絡用です。転倒してしまって起き上がれない場合や、車イスから落ちてしまったという時でも安心ですね。

扉はもちろん引き戸で、鍵は下のほうについています。
前述のような場合に自分で扉を開けて助けを求めることも可能、という設計なのでしょうか。

UDXは秋葉原の新しいシンボルとして有名どころだけあり、また1Fは利便性が高いため人の出入りも多く、混んでいたりまたは意外と汚れていたりすることもあります。
画像の撮影時は清掃の入った直後で綺麗になっていましたが、以前にはAKB○8トレーディングカードの小袋が散乱していたこともありました。どんな目的でここを利用しているのやら・・・

そこで、このビルで比較的おすすめなお手洗いは6Fです。
6Fは内科・皮膚科と歯科のクリニックモールになっており、逆に言えば患者さん含めその関係者しか来ないところなのでお手洗いもきれいです。

6Fのお手洗いは少々判りづらいところにありますが、エレベーターを降りて右手に行き、男性用はすぐ左側に、女性用はもうちょっと奥まで行った左側にあります。
↓は6Fのお手洗いの内部です。

他のフロアとは設計が異なり、内部にはウォシュレットと謎の水洗台しかありません。
設置位置や形状から推測するに、オストメイト用なのではないかと思われますが・・・

ただしこの個室は他のフロアのそれと比べて狭めですので、介助の方の同伴が必要な場合には4Fなどの方がおすすめです。

ここにもやはり背もたれは設置されていません。
洗面台には花が一輪挿してあり、落ち着いた雰囲気です。

なお6Fクリニックモールは閉まるのが早く、平日は22時までエレベーターが来ますが土日祝は19時までの運転です。 5F←→6F専用のエレベーターが別途設置されていますが、こちらも運転時間は同様と思われます(未確認)。ご注意ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。