お問合せ先はこちら 03-5207-5599

IK-02IPAというiPhone向け有線キーボードを試してみました!…orz + iPhone系おまけネタ

IK02_01.jpg

・おっ!Dock端子に直接挿すタイプのキーボードなんてものがあるとは初めて知りました! iPhoneからダイレクトにつぶやき投稿する際に『外部キーボードがあったら便利だなあ…』なんてなことを 丁度思っていたところなので早速買って試してみましょう!
(※)blog担当3号がいつもつぶやきを投稿する際はよほどの速報性が必要な場合を除いて、なるべくPCで行うようにしています。(誤字・脱字チェック/文章推敲が楽な為) しかし、業務用PCが埋まってしまっている等の理由でiPhoneからでしかつぶやけない場合の『文字入力が面倒だ』という問題に対する解決策をいつも考えているところでした。この機器はまさに『解決策』そのものに見えるので期待が高まります。

IK02_12.jpg

・おおっ!すばらしい!ちゃんとスタンドが付いてくるみたいです。考えてみれば、iPhoneで外部キーボード使うときには両手はキーボードに置くわけですから、本体を置いておく何かが無いと使いづらいですもんね。いやあ細かいところまで配慮が行き届いている良い製品ですね。使う前から『これはいいお買いものした』という満足感が高まってきます!そしていざオープン!

IK02_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

・あれ?
スタンドがプラスチックっぽい気がしますが…

IK02_10.jpg

・手に取ってみましたが、間違いなくプラスチック製です!

IK02_11.jpg

・パッケージだとこんなに金属っぽく見えるのに!
…ま、まあこの手のパッケージと中身が違って見えるのはPCパーツでは日常茶飯事ですから、この程度でぎゃあぎゃあ騒ぐのはパーツ屋店員としてみっともないですね。
そもそも『金属製だと本体が傷ついてしまうのでプラスチック製で当たり前』ポジティブに考えればこの程度どってことありません。
さて!気を取り直してiPhoneをスタンドに立ててみましょう!

IK02_03.jpg

・お!いい感じゃないですか!

IK02_04.jpg

・お!いいですねいいですね、下部Dock端子部分が邪魔にならないようにちゃんと穴が開いています。こういう細かい部分がちゃんと作ってあると嬉しくなりますね。

IK02_07.jpg
©o-ji/TOYPLA

・あ、このiPhone3GSがホワイトモデルに見えるかもしれませんが、『デコiPhoneケース@らびたん』を装着しているだけです。iPhoneカバーにつくもたん画像をプリントして痛ジャケットに加工をしたり、携帯電話やNintendoDSなどにスワロフスキーでキラキラ飾りつけをしてくれるという『デコレーションカウンター』なるナイスなコーナーがLABI1池袋モバイルドリーム館4Fにあってそこで作ってもらいました。他のサンプルも当店6Fに飾ってありますので興味を持たれた方は是非行ってみてはいかがでしょうか?
(※過去の萌え袋画像やグッズ画像はだいたい揃っているみたいなのでその中から選択できます。)
(※お店情報 ⇒http://www.yamadalabi.com/ikebukuro-md/index.html )

・話が脱線しました。とにかくこれでiPhoneでの文字入力時の労力が大幅に軽減されると思うと早く試してみたくなります。はやる気持ちを抑えながらDock端子にケーブルを挿し、スタンドにセットします…スタンドにセットします……スタンドにセット………

 

 

 

 

 

 

IK02_14.jpg

IK02_08.jpg

はあ?

これはいったいどーいうことでしょうか?

↓このパッケージの絵のようにはどうやってもなりません。
IK02_12.jpg

・パッケージを見たときのワクワク感や先ほどの『下に穴が開いているなどちゃんと作っている感がうれしい』という気持ちがズタズタになりふつふつと別の感情が…ま、まあこの手のパッケージと中身が違って見えるのはPCパーツでは日常茶飯事ですから、この程度でぎゃあぎゃあ騒ぐのはパーツ屋店員としてみっともないですね。(常套句で気持ちを静めましょう!)
(※このキーボードは同じシリーズでBluetoothモデルもあるので、おそらくパッケージを流用したためにこうなった…のだと思います…たぶん)
ちょっとワクワク感が強すぎたようで裏目にでましたね。…これはたぶん横向きにして使えということなのでしょう!さあ気持ちを切り替えて、横向きにして早速文字入力を試してみましょう!

 

 

 

 

あ、次に行く前に改めてパッケージ見て気付いたことが一点。
これiPadも写真通りなら↓こんな感じになるので購入予定のある方は注意してくださいね。
IK02_13.jpg

・さて、本当に気を取り直して文字入力を試していきましょう!まず適当にキーを打って…適当にキーを打って……キーを打って………

 

 

 

 

 

IK02_06.jpg
(※この画面上に映っている文字は試しにiPhone本体から入力したやつで、キーからの入力ではありません)

なんと!全く入力を受け付けません!!ホームボタンすら反応しません!!!

 

ま さ か の 初 期 不 良 オ チ

 

・マニュアルを読み直して色々やってみますが、やはりピクリとも反応しませんので
嗚呼…パッケージ写真と実物違うとか写真の通りに設置できないとか色々アレだった上に初期不良か…。ついてないなあ。」
という結論に落ち着けかけたところ、同じような理由でこのキーボードに興味を持っていた他スタッフが『自分のiPhone4でも試してみたら?』
と持ちかけてきます。えー無駄ですよーこの手のシンプルなデバイスで初期不良っぽいのは覆せないですよー…覆せないですよー…覆せない…

 

 

 

 

 

 

IK02_09.jpg

アラやだ!

ちゃんと入力できますよ奥さん!!

しかもかなり快適です。しかし…謎が残ります。なぜ私のiPhone3GSではダメなのでしょうか?
パッケージにもちゃんと『iPhone3GS対応』と書いてあるわけですし…うーん思い当たることも特には…

 

 

 

 

あ!

・そーいえば『iPhone3GSでiOS4にするとマルチタスクが重くてもっさりする』という話を聞いた私ことblog担当3号はiOS3.1.3のままアップデートしてなかったのでした!!!
(※外部キーボードのサポートはiOS4以降)

・と、いうわけで『iOSアップデートしていない愚かなblog担当3号が陥った罠でしたの巻』てなお話でした。
(※いらっしゃらないとは思いますが、同じような理由でアップデートしていないorダウングレードしたという方は要注意ですね)
 4.2もリリースされたことですし、このキーボードを活用するためにもアップデートしてみようかなと思いました。 

あ、このキーボードは2Fにて4,980円で絶賛発売中です!ちゃんと内容が分かったうえで気になった方は是非!

 

 

おまけ

・iPhoneからのつぶやきに使っているのは『echofon』というソフトなのですがこれの面白い現象をひとつご紹介します。

①TL上からでもプロフィール上からでもよいのでtwitpicの画像ファイルを開く
(※TLだとお客様のID見えてしまい隠す処理が面倒なのでここではプロフィールから)
echofon01.jpg

echofon02.jpg

②その状態で90°傾ける
(※傾ける方向は右でも左でも大丈夫です)

echofon02.jpg echofon03.jpg

③その状態でさらに90°同じ方向に傾けると…

echofon03.jpg echofon04.jpg

・なんと逆さまに表示されます。(※ホームボタンの位置で逆さまに表示されているのが良くわかります)
 そしてこのままプロフィール画面に戻ると…

echofon05.jpg

・上下逆さまのままスクロールしだします。なお、この状態で電源ボタンを押して復帰してもロック解除画面は正常の方向(この画面からだと上下逆さま)に表示されますが、echofon自体は逆さま状態のままです。また、TL上のtwitpicはタップしても上下逆さまのまま表示されますが、bit.lyなどの短縮URLで飛んだり、返信したり新規つぶやきをしようとすると正常の方向から(この画面からだと上から)正常の状態で(この画面からだと逆さまに)表示されたり文字入力画面が出てきます。

・と、いう飲み会で見せるとちょっと受けそうな面白小ネタでした。