お問合せ先はこちら 03-5207-5599

モニタアーム売れてます! (というか、買ってます……?)

液晶モニタとアームをIYH!

三菱の23型液晶モニタを2台、エルゴトロンのモニタアームを2本買ってしまった当店B1Fモニタコーナー担当Uが原稿? 日記?を書いてくれました。

モニタアームを2本買っちゃった当店スタッフUのIYH?にっき。

アームコーナーを増強させて頂いたのは先日当blogにてご紹介させて頂きましたが……
アームコーナーを作っている途中、触っているうちに欲しくなってきたのでついつい買ってしまいました。

買っちゃったのはコレ↓
エルゴトロンLXデスクマウントアーム(45-241-026)
詳細:http://www.ergotron.com/Products/tabid/65/PRDID/351/language/ja-JP/Default.aspx

しかも2本……w

モニタ2台用の「LX デュアルデスクマウントアーム」という選択肢ももちろんあったのですが、なぜシングルモニタ用を2本にしたのかと言うと

「ERGOTRONモニターセットキャンペーンで
1本あたり2,000円引きだから、2本で4,000円お得!」

ではなくて、「机が壁にべったりついているので、アームの根っこが1か所だとモニタを希望の場所に並べられないから」です。

※ アームの2,000円引き適用はモニター1台購入につき1点のみとなります。
当スタッフはモニターも2台一緒に買っているので、アーム2本とも2,000円引きの適用になっています。
「モニターの代金を含めると○万円になるので、カードの引き落としが…勢いって怖いですねー」とのこと。

なお、ERGOTRONキャンペーンは7/24まで実施しています。 詳細はこちら

110714U_arm_1.jpg
before
110714U_arm_2.jpg
after

そしていざ設置を……

「うはwwwモニターケーブルの長さが足りないwww」

そりゃそうですよね。アーム伝いにケーブルを這わせたらその分長さが必要です。 このアームの場合、普通にモニターを設置するよりも80cmくらいは余分に必要なようです。 机の下にPCを置いてあり、しかもスケボー状の物に乗せて手前に引き出せるようにしているので モニター付属の1.5mケーブルでは足りるわけもなく……
翌日3mのDVIケーブルと電源の延長コードをを2セット購入しました。

教訓:アームと一緒に長めのケーブルも用意しましょう。

110714U_arm_3.jpg
ついでにコード類の固定具も用意しました。 アームの根っこの方のパーツにはケーブルが収納できるようになっているのですが、 モニター寄りの方のパーツには窪みがあるだけで、ケーブルを固定するような機構はないのです。 タイラップが2本ついてますけど、それで済ましてしまうのは忍びないと思うのです。(完全に個人の主観です。)

110714U_arm_4.jpg

肝心の使い方ですが……。
全画面モードのゲームなどで1画面に集中したい場合はこんな感じに。

110714U_arm_5.jpg

机の上でPC以外の作業をしたい場合にはこんな感じにしてスペース確保。

110714U_arm_6.jpg

縦長の画像とかをじっくり見たい場合は一時的に縦にしたり。

※ 写真に写っているモニターのマニュアルには「故障の原因になるので縦にして使わないで下さい」と書いてあります。 横画面で使用する前提で排熱機構が設計されている模様です。縦で使う場合は問題がないか予めご確認を!

そして気づいてしまいました。 割とありきたりの使い方しかしてない……
まあでも、それで充分便利なんですけどねw

B1Fモニターコーナー担当 U

皆様のご来店を心よりお待ちしております。