【eX.パソコン館5F】オススメ電源はこれ!Seasonic「X Series KM」!
当店オススメ!PC電源特集
|
第一回目の今回はSeasonic製の「SS-650KM3」!
業界では超有名な老舗電源メーカー「Seasonic」製、「KM3」ナンバーの日本仕様モデル、650W版になります (輸入代理店:OWLTECH)。
Seasonic電源「Xシリーズ」商品解説ページ (OWLTECH)
驚きの5年間新品交換保証!
パッケージに記載されたOWLTECHさんによるセールスポイントとしては、
・80PLUS GOLD認証
…実は前モデルより更に1%程変換効率がUPしており、かなりPLATINUMに近いです。
・5年間新品交換保証
…通常の修理対応(大体2週間~1ヶ月程度)も可能ですが代理店に直接お問合せを頂くことで修理ではなく同電源新品との交換というスペシャルな対応も可能となっております。
実質交換と発送対応の時間のみなので通常修理よりも大幅時間短縮が期待出来ますね。
・OTP(過熱保護回路)搭載
…こちらは電源の周囲温度が高くなると+5VSB以外の出力を一旦停止、周囲温度が下がってくると出力解除という様なシステム保護機能となっております。
…え、温度上がったら勝手に電源落ちちゃうの!?と思われる方もいるかもしれないですが、パッケージには「動作保証範囲は5~50℃です」との記載があるので要するにケース内温度が50℃超える様な状況(どう考えても普通じゃないですよね)が発生した場合に働く安全装置的機能との認識で良いかと思われます。
手堅い出力!
電源側面部記載の出力表です。
+12Vは54Aの1系統出力となっておりそこそこミドルレンジクラス~のVGAカードも手堅くいける安心スペック。
構成目安としては100W以下のi5・i7付近のCPUとグラフィックカードはGTX760辺り、SSD・HDDは合わせて2~3台程度位(それ以外のパーツは比較的誤差範囲内ですので割愛します)、この辺りが電源変換効率も考慮した上でのオススメ構成ではないでしょうか。
それはそれとしてサンド加工っぽい黒筐体にGOLD色が高級感を漂わせた風体は所有欲を刺激するポイントとなっており、良いです。
2タイプの冷却モード!
本体プラグインコネクタ部となります。勿論他メーカー電源とのコネクタ互換はないので御注意を。
ちなみに画像右上にあるスイッチはPOWERスイッチ『ではありません』。
こちらの電源はセミファンレス動作が一つの特徴となっておりまして20%負荷まではファンが回らず50%負荷までは16db程度の低速回転その後通常可変と必要に応じて極力静音にて動作するシステムとなっておりまして、こちらのスイッチはそのセミファンレスモードと他電源の様な通常ファン速度の可変モードとを任意で切り替えが選べるスイッチとなっております。
夏場は通常モード、秋から冬場はセミファンレスという使い方でも良いかもしれませんね。
山洋電気製ファン搭載!
電源ファン部分になります。
ちょっとPCパーツに詳しい方なら周知の事実なのですが、こちらの電源に搭載のファンは静音には定評のある山洋電気製の12cmファンを使用しております(日本のみの特別仕様)。
店内で販売しているこちらと同様サイズの山洋電気製ファンの平均価格が\2,980くらいなのでちょっとした贅沢モデルといえるかもしれません。
実際の回転数は不明なのでパッケージ記載のファン写真からなんとか情報引き出せないかと色々調べてみた処、どうやら0.13A稼動っぽい感じなので恐らくはMAX1,850rpmのファンなのではないかと推測されます。
とはいっても余程の事がない限りは最大回転までいく事はありませんので、実際上「うるさいなー」と思う事はまずまずないのではないかと、というか正直かなり静かです。
前モデルよりケーブルが柔らかくなりました!
付属のプラグインケーブル一覧になります。内訳は
- マザーボード用20+4pinケーブル 1本(60cm)
- ATX12V用4+4pinケーブル 1本(65cm)
- EPS12V用8pinケーブル 1本(65cm)
- PCI-EXPRESS用6+2pinケーブル 2本(55cm)
- S-ATAケーブル(コネクタ×4) 2本(77cm…約40+11+11+11)
- S-ATAケーブル(コネクタ×2) 1本(42cm…約30+11)
- ペリフェラルケーブル(コネクタ×3) 1本(65cm…約40+11+11)
- ペリフェラルケーブル(コネクタ×2) 1本(42cm…約30+11)
- ペリフェラル - FDD変換ケーブル 1本(10.5cm)
となっております。
マザーボード用20+4pinケーブル、こちらはメイン処となるのでガッキリと硬く太いケーブルとなっており、
それ以外のケーブルはフラットタイプと呼ばれる平たく比較的取り回しし易い柔らかめのケーブルとなっております。
さらにオマケで、ケーブルを纏めるタイラップ等が添付されています。
マジックテープタイプの物も入っており、こういったちょっとした気遣いは嬉しいですね。
上位モデルも意外とコンパクト!
電源の奥行きの長さですが16cmとなっておりますので、一部電源を上に付けるタイプで且つ奥行きが短い内装のケースでなければ大抵は取り付け可能と思われます。
こちらのシリーズの特徴として他メーカーさんの750W~のモデルが総じて奥行き17.5cm~になるのに対して750/850Wモデルでも奥行き16cmで収まってくれているというのも地味に高ポイントとなっております。
以上、ツクモeX.オススメのSeasonic製「SS660KM3」の紹介でした。
ツクモeX.パソコン館スタッフも同シリーズ電源愛用者(←私含)が何名かおりますし安心してお勧め出来る電源となっております。
少々値は張りますが、お値段に見合った質・満足度共に高い製品ですので是非御検討下さい!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。